ニュース
「サンダーバード55/GOGO」'22年劇場公開。54年ぶりのオリジナル新作
2021年7月7日 14:00
イギリス発の特撮人形劇「サンダーバード」が、スクリーンに復活。当時の撮影手法そのままに、完全新作エピソード「サンダーバード55/GOGO」(原題:THUNDERBIRDS THE ANNIVERSARY EPISODES)として、2022年に劇場公開&デジタル配信されることが「特撮の日」(7月7日)に発表された。
ジェリー・アンダーソンの代表作にして、スーパーマリオネーションと呼ばれる独自の撮影手法を駆使した特撮人形劇のテレビシリーズ「サンダーバード」。7月7日が誕生日で「特撮の日」制定の由来ともなった、「ウルトラマン」の生みの親で日本の特撮の礎を築いた”特撮の神様”円谷英二に影響を与えた作品として知られている。
日本では1966年に放送開始され、55周年を迎えたことを記念し、「サンダーバード55周年プロジェクト」が発足。「サンダーバード55/GOGO」はその目玉企画としている。
「サンダーバード55/GOGO」は、本国イギリスの熱狂的なサンダーバードファンのクラウドファンディングによって制作された3話のエピソードを日本公開用に独自に再編集した特別版。
当時ラジオドラマとして書かれた脚本をもとに、はじめて映像化されたもので、オリジナルへのオマージュとしてスーパーマリオネーションの伝統的な技術を駆使して撮影され、完全新作として甦った。
日本でのオリジナル新作公開は、1968年公開「サンダーバード6号」以来、54年ぶり。「伝説復活の歴史的瞬間をぜひ目撃してほしい」としている。
サンダーバード55周年プロジェクトでは、「サンダーバード55周年シネマコンサート~世界の人の命を守る科学と勇気の物語~」の開催や、プラモデルの発売、ダイキャスト製「FAB1 ペネロープ号」の数量限定生産などのほか、公式YouTubeチャンネルの開設も予定している。詳細は特設サイトを参照のこと。