ニュース

⽿で感じる“ASMR”アニメ「180秒で君の⽿を幸せにできるか?」

「180秒で君の⽿を幸せにできるか?」キービジュアル
(C)君⽿製作委員会

10月より放送開始する、ASMRをテーマにしたオリジナル5分アニメ「180秒で君の⽿を幸せにできるか?」のキービジュアルとキャラクター情報が公開された。

「視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる⼼地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を引き起こす⾳声・動画ジャンル」として、近年盛り上がりを⾒せているASMR(Autonomous Sensory Meridian Response/⾃律感覚絶頂反応)。有名声優の起⽤やアニメ・ゲーム作品と関連したASMR作品の公開が相次ぎ、若い世代を中⼼に市場が拡⼤している。

「180秒で君の⽿を幸せにできるか?」は、テレビアニメ初の試みとなるASMRをテーマにした5分アニメ。「この新たなエンタメコンテンツの魅⼒をより分かりやすく伝える」とし、ヘッドフォンで視聴すると、さらにリアルな⾳声でASMRを愉しめるという。

公開されたキービジュアルは、ASMRの魅⼒にハマった7⼈のキャラクターが、ASMRには⽋かせない様々なグッズとともに描かれている。⼥⼦⾼⽣の⽉光ちゃんが、とある理由からASMRを始めたことで、友達、姉妹や親までがASMRの魅⼒にどっぶりハマっていく。ヘッドフォンを通して“感じる"刺激の愉しさが伝わる、ポップなビジュアルとしている。

監督は「魔王様、リトライ!」で演出を務めた葛⻄良信。キャラクターデザインは「ひげを剃る。そして⼥⼦⾼⽣を拾う。」「八月のシンデレラナイン」などの野⼝孝⾏。アニメーション制作はINDIVISIONと、エカチエピルカが手掛ける。

イントロダクション

主⼈公は“あなた”。あなたがASMRにハマっているという情報を聞いた幼馴染の⼥の⼦・⽉光ちゃん(ゲッコーちゃん)が、ある⽇ダミーヘッドマイクを購⼊しASMRの研究を始めたようだ。

さらに、⽉光ちゃんと友達になりたい秋⽔ちゃん(アキミズちゃん)。⽉光ちゃんのお姉さんとママ。あなたの妹たちなど、あなたをめぐる7⼈の登場⼈物がASMRの魅⼒に引きつけられていく。⽿かきをはじめ、吐息や声、スクイーズを触る⾳、氷や⽔、タイピングなどの⽣活⾳まで、臨場感溢れる⾳を体験できる3分間=180秒!

あらすじ

⼥⼦⾼⽣の澤家⽉光(ゲッコーちゃん)は、ついにダミーヘッドマイクを購⼊し、ASMRの世界に踏み出そうとしていた。全ては疎遠になっている幼馴染の”あなた”がASMRにハマっていると知ったから。

「なるほど……これが……ASMRかぁ……」

少し緊張しながら、ダミーヘッドマイクに話しかけるゲッコーちゃん。おそるおそる“ダミヘ”の⽿へ⽿かきを⼊れてみる。

その頃、ゲッコーちゃんと仲良くなりたい秋⽔ちゃんも、ダミーヘッドマイクを⼿に⼊れてASMRの研究を始めていた。

ゲッコーちゃんのダミーヘッドマイクを⾒つけたお姉さんの陽光と、ママの⾬読。ゲッコーちゃんからお兄さんを取り返したい“あなた”の妹のナナコとカナコ。

ASMRと出会った7⼈の、ちょっと刺激的な⽇々が始まる――