ニュース

ABEMA、iOS/PCのインターフェース刷新。チャンネル並び替え可能に

ABEMAは、より快適な視聴体験を提供するためにiOSアプリとPCブラウザのインターフェースをアップデートした。これにより、自分の好みにあった作品や番組を、よりスムーズに見つけられるという。iOS/PCブラウザ以外のデバイスは順次対応。

iOS版の画面。テレビとビデオが統合された
チャンネルの並び替えに対応

このアップデートにより、テレビとビデオがひとつになり、豊富な番組や作品を「ホーム」から探せるようになった。ホーム画面上部の「テレビプレビュー」では、現在放送中の番組をチェック可能。映像をタップすると、その番組を視聴できる。またチャンネルを自由に並べ替えることも可能に。初期のチャンネル並び順はユーザーが答えたアンケートや視聴データを元に自動最適化される。

レコメンド機能も強化された

これまで分割されていたビデオは、ホームに統合。レコメンド機能が強化され、テレビとビデオの全作品、新作やお気に入り番組など、自身の好みに合わせた作品にスムーズにアクセスできる。作品の見どころが分かるよう、プレビュー動画の表示にも一部対応した。通信量が気になる場合はマイページの設定からプレビューの自動再生を「Wi-FiのみON」、「常にOFF」から選択できる。

PCブラウザ版の画面

PCブラウザのトップページも上部にテレビプレビュー、中段にチャンネルリストを表示するレイアウトに。チャンネルタブ端の矢印にカーソルを合わせるとチャンネル並び替えのボタンが表示される。