ニュース

NHKカメラ100台が「オールナイトニッポン」密着。NHK総合で6日夜放送

NHK総合テレビ「ストーリーズ のぞき見 ドキュメント100カメ」

NHKのカメラ100台が、ニッポン放送の深夜ラジオ「オールナイトニッポン」の制作現場に潜入した番組「ストーリーズ のぞき見ドキュメント 100カメ 『オールナイトニッポン』」が、NHK総合で11月6日22時40分~23時10分に放送される。

NHKのドキュメンタリー番組「のぞき見ドキュメント100カメ」は、ひとつの“場”に100台の小型カメラを設置し、あらゆる視点で人々の生態を観察する人気番組。これまで「週刊少年ジャンプ編集部」や「名古屋・ド派手結婚式」「なんばグランド花月・笑いの殿堂」などに密着してきた。

この秋で放送開始55年目を迎えた「オールナイトニッポン」の密着取材では、ニッポン放送の社内、スタジオに100台のカメラが設置された。制作現場にこの規模での映像取材が入るのはオールナイトニッポン史上初めてのこと。ディレクターたちが集まる制作ルームの様子や、ディレクターや放送作家たちの打合せの様子、そしてオールナイトニッポンの特番を提案する企画会議に潜入するなど制作現場の舞台裏に迫る。

さらに火曜日の「オールナイトニッポン」にもカメラが潜入。「星野源のオールナイトニッポン」や生放送のスタジオにも密着し、パーソナリティと番組スタッフ、リスナーたちが放送の裏側でどのようなやりとりをしているのかを“のぞき見”する。

番組MCは土曜日の「オールナイトニッポン」を担当するお笑いコンビ・オードリー。2人にとっても、番組ディレクターや放送作家たちの日常を見るのは初めてのことで、どのような感想が語られるのかも見どころとなる。