ニュース
ANC、空間オーディオ対応「Beats Studio Buds」初のコラボモデル
2021年12月1日 11:45
Beats by Dr. Dreは、ストリートウェアストアのパイオニアである「UNION」の創立30周年を記念し、アクティブノイズキャンセリング(ANC)と空間オーディオ対応の完全ワイヤレスイヤフォン「Beats Studio Buds」とのコラボレーションモデル「Beats Studio Buds リミテッドエディション」を、UNIONのLAストアとTOKYOストアで限定発売した。価格は19,800円。
ベースのBeats Studio Budsは、8月に発売されたモデル。イヤフォン片耳5gという軽量設計で、3サイズのソフトなシリコン製イヤーピースと組み合わせることで「一日中着用しても驚くほど快適」とする。イヤフォン単体で最大8時間、ケースを併用すると最大24時間の再生が可能。5分の充電で最大1時間再生できるFast Fuel機能も備えている。
リミテッドエディションは、黒人オーナーによるブランドとして創業されたUNIONのルーツを讃えて、パンアフリカン・フラッグにインスピレーションを得たデザインを採用した。ケースには同ブランドのアイコニックなフロントマンのロゴがあしらわれている。Beats Studio Budsのコラボレーションモデルは、これが初めて。
UNIONの創始者であるChrisとBeth Gibbsは、「音楽は私たちのブランドの根幹をなすもので、Beatsから、Studio Budsコラボレーションの提案をもらったときは、とても感激しました。コラボレーションもまた音楽と同じくらい、私たちが大切にしているものです。このプロジェクトでBeats、そして長年の友人であるVince Staplesとタッグを組み、UNIONのビジョンを形にできたことは嬉しい限りです」とコメント。ふたりは今回のキャンペーン動画「Home Sweet Home」に、ラッパーのVince Staplesとともに出演している。
そのVince Staplesは「Unionは黒人のアートや音楽、ファッションを常にサポートしてきました。ロサンゼルスのラブレア通りにあるショップは私のお気に入りの場所です。BeatsとUNIONは元々ファミリーな関係なので、とてもオーセンティックなコラボレーションだと感じました」と語っている。