ニュース

水月雨、オリジナルキャラの音声ガイダンス収録の完全ワイヤレス「NekoCake」

NekoCake-猫餅

ゲートは、水月雨(MOONDROP)ブランドの完全ワイヤレスイヤフォン「NekoCake-猫餅」を発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5,940円前後。

音質を重視して設計したというアクティブノイズキャンセル(ANC)搭載の完全ワイヤレスイヤフォン。13mm径のチタンドーム複合ダイナミックドライバーを装備し、DSPチューニングの最適化を図ったとする。

ドライバーは、チタンメッキのドームを備えた複合超薄型フレキシブルサスペンションリングで構成されているため、通常の大型ダイナミックドライバーよりも高音域のディテールが優れているという。

DaikokuのCCAWコイルを搭載し、サスペンションリングの質量を可能な限り低く抑えることで、イヤフォンがより高速な応答を提供し、ディテールがさらに向上。磁気回路は、より大きな構造とN52ネオジム磁石で改善され、より優れたダイナミクスを実現したとしている。

Bluetooth 5.0準拠で、プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPをサポート。コーデックはAAC、SBCに対応する。音声通話向けのノイズキャンセリング機能も装備し、騒がしい環境でも比較的クリアな音声で通話できるとする。

イヤフォンは片側のみでの使用も可能。ホストミラーリング技術により、ケースへの出し入れでホスト側が自動で切り替わるため、片側使用と両側使用がシームレスに切り替わる仕様。

筐体デザインはほとんどの人の外耳道に適応できるという浅型装着方式を採用。カナル型が装着できない外耳道の小さい人でも使用できるとする。

音声ガイダンスには、水月雨のオリジナルキャラクター 水月ゆきの声を収録。「愛のこもった音声ガイダンスは、あなたに活気のある使用体験をもたらします」としている。

最大連続再生時間は約4時間で、充電ケース併用で12時間再生できる。充電時間はイヤフォンが約1時間、充電ケースが約1.5時間。再生周波数帯域は20Hz~20kHz。インピーダンスは32Ω。

付属品など