ニュース

スタジオコロリド新作「雨を告げる漂流団地」、9月Netflix配信

メインビジュアル
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

「ペンギン・ハイウェイ」や「泣きたい私は猫をかぶる」などを手掛けてきたスタジオコロリドの長編アニメーション映画第3弾「雨を告げる漂流団地」が、9月16日よりNetflixで全世界同時配信、全国ロードショーされる。これに先駆け、メインビジュアルや特報第2弾、メインキャストの情報も公開された。

小学6年生の幼馴染、航祐(こうすけ)と夏芽(なつめ)、その仲間たちが取り壊し前の団地に入り込んだことから始まるひと夏の冒険物語。少年少女を乗せた団地が大海原を漂流する。現実からファンタジー世界に観客を連れていく映像手法と、親しみやすいビジュアルで、スタジオコロリドらしい瑞々しさと勢いのある作品となっている。

(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

まるで姉弟のように育った幼なじみの航祐と夏芽。小学6年生になった二人は、航祐の祖父・安次の他界をきっかけにギクシャクしはじめた。夏休みのある日、航祐はクラスメイトとともに取り壊しの進む「おばけ団地」に忍び込む。その団地は、航祐と夏芽が育った思い出の家。航祐はそこで思いがけず夏芽と遭遇し、謎の少年・のっぽの存在について聞かされる。

すると、突然不思議な現象に巻き込まれ――気づくとそこは、あたり一面の大海原。航祐たちを乗せ、団地は謎の海を漂流する。はじめてのサバイバル生活。力を合わせる子どもたち。泣いたりケンカしたり、仲直りしたり? 果たして元の世界へ戻れるのか?

「雨を告げる漂流団地」特報第2弾

公開されたメインビジュアルにも、漂流団地に集合する航祐と夏芽たちの姿が描かれている。主題歌・挿入歌を担当するのは、これがアニメ初タイアップとなる「ずっと真夜中でいいのに。」。公開された特報第2弾では、本作のために書き下ろした挿入歌「夏枯れ」が使われており、ノスタルジックで心地よい音楽と、本作のあたたかく、どこか懐かしい世界観がコラボレーションしている。

メインキャスト
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

メインキャストも発表され、航祐役を「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のエルメェス・コステロ役などで注目される田村睦心、夏芽役を「呪術廻戦」で釘崎野薔薇役などで活躍する瀬戸麻沙美が担当。W主演で漂流団地での不思議な冒険を通し、成長する幼馴染のふたりを演じる。

田村は「みんな誰しもが感じた事があるかもしれない思春期の時の心の揺れや複雑な想いが詰まっています。ごめんって言いたいけれど言えない。大切すぎるから離れたくない。懐かしくもあり、胸がきゅっとなるようなお話でした」とコメント。

瀬戸も「夏芽役として声の出演をさせていただくことが決まってから、小学6年生の夏休みってどんなだったかなぁと思い出していました。あの頃は家や学校その近所が自分の世界の全てで、⼀歩その外に踏み出すと大冒険だったような気がします」と語っている。

そのほか、物語の謎に大きく関わってくる少年・のっぽを村瀬歩(「ハイキュー!!」日向翔陽役他)、航祐の遊び仲間で穏やかな性格の譲を山下大輝(「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久役他)、同じく航祐の遊び仲間で好奇心旺盛な太志を小林由美子(「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役他)、裕福な家庭で育った学校のマドンナ的存在・令依菜を水瀬いのり(「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役他)、令依菜の親友である珠理を花澤香菜(「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃役他)が務める。

2021年に行なわれたNetflix公式スペシャルイベント「TUDUM: A NETFLIX GLOBAL FAN EVENT」内で制作が発表された作品で、監督は「ペンギン・ハイウェイ」で長編監督デビューを果たした石田祐康。キャラクターデザイン・キャラクターデザイン補佐は、「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」でも活躍した永江彰浩と加藤ふみが担当する。

脚本は森ハヤシ/石田祐康、企画はツインエンジン、配給はツインエンジン/ギグリーボックス。製作はコロリド・ツインエンジンパートナーズ。

さらに5月7日には第1弾ムビチケカードも発売される。価格は1,500円。販売劇場の詳細は公式サイトまで。また第2弾前売り券の発売を予定しているとのこと。

熊谷航祐:田村睦心
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

みんな誰しもが感じた事があるかもしれない思春期の時の心の揺れや複雑な想いが詰まっています。ごめんって言いたいけれど言えない。大切すぎるから離れたくない。懐かしくもあり、胸がきゅっとなるようなお話でした。

映像もすごくよく動いていて、本当にそこに生きているようでワクワクしました。
航祐くんは素直になれない思春期真っ只中の男の子ですが、リーダーシップも、いざという時の勇気もいっぱいの優しさも持っていて、愛らしくて大好きなキャラクターになりました。
早く皆さんに観ていただきたいです!

兎内夏芽:瀬戸麻沙美
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

夏芽役として声の出演をさせていただくことが決まってから、小学生6年生の夏休みってどんなだったかなぁと思い出していました。あの頃は家や学校その近所が自分の世界の全てで、一歩その外に踏み出すと大冒険だったような気がします。

大人になってからは感じにくくなった1日の時間の長さも、夏芽はいま感じているんだろうなと思うと、より慎重に丁寧に夏芽に向き合わないといけないなと思いました。

どこか懐かしい夏の匂いと、夢みたいな不思議な作品の世界に、夏芽を通してどっぷりと浸かって、アフレコに臨みました。皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

のっぽ:村瀬歩
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

のっぽという役を演じるにあたり、収録の前に監督と色々お話をさせていただけた事がとてもありがたかったです。監督の頭の中にたしかに居る「のっぽ」を感じることができたので、色々なアプローチを試すことにとても楽しんで挑めました。

役柄的にあまり話すことができないのが残念ですが、そこはお察しください(笑)
あったかくてちょっと切ない、そんな素敵な作品です。公開をお楽しみに!

橘譲:山下大輝
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

ガッシリとした譲くんを演じさせて頂きました。
皆が安心できるような優しくて温かい雰囲気の子です。
そして、ここぞという時は誰よりもパワフルで頼りになるかっこいい部分もあります。
老若男女問わず楽しんでいただける作品だと思いますので、沢山の方に観ていただきたいです!

小祝太志:小林由美子
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

このお話、めっっちゃくちゃ面白いです!!
一気に引き込まれました!
今回やらせていただいた太志役は漂流する少年少女達の中で一番精神年齢も見た目も幼い少年ですが、彼の持ち前の明るさと無邪気さと私お得意のIQの低さで漂流中はみんなの足を引っ張らないようもがきました(笑)

羽馬令依菜:水瀬いのり
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

団地がテーマな本作品。皆さんは団地と聞くと何を思い浮かべますか?
私はお婆ちゃんが団地住まいだったこともありとても懐かしく親しみのある存在として胸に残っています。
たくさん遊びたくさん冒険しました。本作は皆さんの記憶に語りかける様な作品です。
誰の中にもある幼少期の思い出。ぜひアルバムを片手にご覧頂きたいです。

安藤珠理:花澤香菜
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

石田監督が手掛ける作品の水の描写が大好きなのですが、今作はそれが盛りだくさんでとても楽しみです!
声を担当した珠理ちゃんは、やわらかい印象の心の優しい女の子です。おてんばな親友の令依菜ちゃんとのコンビが微笑ましくも、展開によってぐっとくるように、令依菜ちゃんへの想いを大切に演じています。