ニュース

トップガン マーヴェリック ScreenX上映。トム様「この作品に適したフォーマット」

『トップガン マーヴェリック』ScreenX上映イメージ
(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

公開中の『トップガン マーヴェリック』は、正面スクリーンに加え、左右側面(壁面)にも映像を投映することで映画世界への没入感を高める“ScreenX”でも上映中。その特別映像と、「ユニークでリアル。この作品に適したフォーマットだ」というトム・クルーズのコメントも到着した。

映画『トップガン マーヴェリック』特別映像 Screen X篇

ScreenXの魅力を紹介する特別映像の冒頭において、トムは「僕の人生は、僕が大好きな劇場体験を観客の皆さまに提供すること。世界中で(『トップガン』の)続編が見たいと言われて、どうしようと思ったよ。本作はファンのために作った。36年におよぶ困難な作業だった。どう作るべきか分からなかったんだからね」と、長年にわたりこの続編をいかに作り上げるかを考え抜いてきた胸の内を明かす。

続けて、戦闘機のコックピットに自分も乗り込んだかのような劇場内のデモ映像が映し出されながら、「ScreenXで鑑賞できるのは嬉しい! ユニークでリアルな体験ができる。本作や他のアクション映画にも適したフォーマットなんだ。素晴らしいよ。非常にユニークな体験ができるはずだ」と目を輝かせながら語るトム。

CGに頼らずリアルを追求し、IMAXカメラ6台をコックピットに搭載し、同時に22台のカメラをまわしたりと、かつてないスカイ・アクション撮影を実現させた映像が、ScreenXで楽しめる。

ScreenXの詳細、上映劇場一覧