ニュース
Netflix、6月注目アニメは「スプリガン」や「BASTARD!!」
2022年5月31日 08:30
Netflixが2022年6月配信のアニメ注目ラインナップを発表した。6月はNetflixシリーズ「スプリガン」、「BASTARD!! ー暗黒の破壊神ー」を世界独占配信するほか、今敏監督の映画「千年女優」なども配信する。
「スプリガン」は、6月18日より全世界独占配信。1990年代に一斉を風靡した王道冒険活劇マンガが、2D作画と3DCGを駆使してアニメーション化される。制作はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズなどで知られるdavid productionが担当。
かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。現在、不可思議な“力”を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦が開始されている。そんななか、超古代文明の何者かがプレートに綴った「我々の遺産を悪しき者より守れ」というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印することを目的に活動する組織があった。その組織の特殊工作員を、スプリガンと呼ぶ……。
6月30日からは、萩原一至原作のダークファンタジーマンガの金字塔「BASTARD!! ー暗黒の破壊神ー」を世界独占配信。制作は「東京リベンジャーズ」などを手掛けたライデンフィルム。
舞台は、近代文明の崩壊から400年後。破壊神アンスラサクスの復活を目論む闇の反逆軍団が、その圧倒的な魔力を持つ四天王を中心に、世界を支配するべく勢力を広げ続けていた。そんななか、中央メタリオン大陸にあるメタ=リカーナ王国が、魔導師率いる闇の反逆軍団に襲撃される。王国を救うため、大神官の娘ティア・ノート・ヨーコはひとつの決断を迫られる。それは幼なじみの少年ルーシェ・レンレンの内に封じ込められている、かつて世界支配をもくろんだ古の大魔法使いを復活させることだった。その封印を解くことができるのは、処女による接吻のみ。差し迫った危機にヨーコが意を決してルーシェと唇を重ねた瞬間、黒く強大な妖気が周囲に満ちていく。
6月1日からは「時光代理人 -LINK CLICK-」と「千年女優」も配信。6月25日には「ジョゼと虎と魚たち」も配信する。そのほか5月31日からは2019年にスタートしたアニメ「ポケットモンスター」最新シリーズより第66話~第90話の配信もスタートする。
さらに、今勢いのある制作スタジオとして「Clover Works」の作品も特集。すでに「明日ちゃんのセーラー服」や「約束のネバーランド」、「その着せ替え人形は恋をする」を配信しているほか、毎週火曜日には「くノ一ツバキの胸の内」の、毎週土曜日には「SPY×FAMILY」の最新エピソードも配信中。6月12日からは「東京24区」の配信も開始する。