ニュース

小岩井ことりがオーディオの魅力伝えるムック本

「小岩井ことりと楽しむオーディオの世界」表紙

ステレオサウンドは、声優・小岩井ことりがオーディオの楽しみと感動の世界を分かりやすく、ていねいにナビゲートするムック本「小岩井ことりと楽しむオーディオの世界」を、7月26日に発売した。A4判で、価格は1,980円。

小岩井は、声優界随一の「オーディオ好き」として知られ、数多くのオーディオ機器を所有するだけでなく、音に特化したASMRレーベルのプロデューサーも務めて、幅広い世界に向けて音楽と音の魅力を発信し続けている。このムック本では、そんな小岩井の活動ぶりや、小岩井流の音楽の聴き方・楽しみ方を伝えることにより、これまでオーディオにあまり縁のなかった人にオーディオの魅力を知ってもらうことを目指して企画された。同時に“ベテランファン”を唸らせるようなダウンロード特典も用意された。

ムック本は「知る」「見る」「作る」「聴く」の4部構成。「知る」では、小岩井へのインタビューに加え、13年に渡るこれまでの活動を年表とともに振り返る。「見る」では、小岩井ゆかりのオーディオスポット6つの紹介や、イヤフォンやヘッドフォン、デジタルオーディオプレーヤーの愛機164モデルをすべて掲載している。

「作る」では、オーディオ機器の試聴用にオリジナル曲を制作。小岩井がムック本のために作詞・作曲した「Sound Letter/小岩井ことりwith Nicogi +」を、11.2MHz/1ビットDSDフォーマットでダイレクト録音する様子を詳細にリポートしている。録音場所はソニー・ミュージックスタジオ。とじ込み付録として、同楽曲のダウンロードコードも付属する。

「聴く」は、音楽の聴き方を4つのスタイルに分け、それぞれについて小岩井が語る内容。小岩井流の楽しみ方を明かすとともに、オーディオ機器を通して得られる感動や無限の可能性を訴求しているとのこと。あわせて、各スタイルの推薦モデルも紹介する。