ニュース

PS VR2の一部機能公開。ヘッドセット外さず周囲確認、プレイ姿の配信も

「PlayStation VR2」

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月26日、PlayStation 5向けの次世代VRシステム「PlayStation VR2」(PS VR2)の機能の一部を明らかにした。具体的な発売日などは明かされていないものの、「発売に向けて準備が加速しており、次世代のバーチャルリアリティヘッドセットで可能になる新しいゲームや体験を皆さんにお届けできる日が待ちきれません」としている。

「シースルービュー」ではヘッドセットを着けたまま、周囲の環境を確認できる

今回紹介された機能は「シースルービュー」「自分のプレイ中の姿を配信」「プレイエリアのカスタマイズ」「VRモードとシネマティックモード」の4つ。シースルービューは、ヘッドセットを装着した状態でも自分の周囲の環境を見ることができるもので、例えばヘッドセット装着後にコントローラーを探したい時でも、ヘッドセットの着脱が不要となる。

ヘッドセットの正面にはカメラが埋め込まれており、ファンクションボタンの押し込み、またはPlayStation 5のコントロールセンターに新しく追加される、PS VR2の各種設定にアクセスできる専用のカード内メニューを選択することで、周囲の映像とPS VR2のプレイ画面とを切り替えられる。コントロールセンターのカードからは、後述するプレイエリアの調整なども可能。

なお、シースルービューは視認用の機能のため、映像の録画はできない。

プレイ中の姿の配信は、別売りのPS5用HDカメラをPS5本体に接続することで利用でき、PS VR2のヘッドセットを装着したまま、プレイ中の自分の姿を録画し、配信できる。「ボス戦で繰り広げられる動きやリアクションをフレンドにリアルタイムで共有するのにぴったりの機能」とのこと。

プレイエリアのカスタマイズは、ヘッドセットに埋め込まれたカメラとPS VR2 Senseコントローラーを使い、PS VR2のプレイエリアをカスタマイズできるもの。カメラで部屋をスキャンし、PS VR2 Senseコントローラーを使い、プレイスタイルや部屋の環境に応じてプレイエリアの拡大、調整ができる。ゲームプレイ中、設定したプレイエリアの境界線に近づくと、画面にプレイエリアの境界線が表示され、プレイヤーに注意を促す。

PS VR2接続中は、いつでもプレイエリアの設定が変更でき、一度設定したプレイエリアは保存されるため、同じ場所で遊ぶ場合は設定をしなおす必要もない。

VRモードでは、VRゲームコンテンツを360度の視界でプレイ可能。コンテンツは4,000×2,040 HDRビデオフォーマット(片目あたり2,000×2,040の解像度)、90/120Hzのフレームレートで表示される。

もうひとつのシネマティックモードでは、仮想空間上の巨大な画面で、PS5のシステム設定、UI、そしてVR対応していない通常のゲームおよびメディアコンテンツを楽しめる。同モードでは1,920×1,080 HDR、24/60Hzまた120Hzのコンテンツを楽しめる。

PS VR2のゲーム開発者は、近日配信予定の最新システムソフトウェアによって、これらの機能にアクセスできるようになる。今後については「飛躍したゲーム体験をもたらす次世代のバーチャルリアリティヘッドセットについて、さらに多くの情報をご案内できる日を楽しみにしています。発売日や対応するゲームなど、今後もさらなる情報を発信していきますので、ぜひご期待ください」としている。