ニュース

Google、AIで写真を笑顔に、動画から音声を消せる新スマホ「Pixel 8/8 Pro」

Pixel 8 Pro

Googleは4日、新スマートフォン「Pixel 8」「Pixel 8 Pro」を発表した。どちらも最新の独自チップ「Tensor G3」を搭載。Google Storeでの価格はディスプレイサイズ6.2型のPixel 8が128GBで112,900円、256GBで122,900円。6.7型のPixel 8 Proは、128GBが159,900円、256GBが169,900円、512GBが189,900円。カラーはPixel 8がHazel、Rose、Obsidian。Pixel 8 ProがBay、Porcelain、Obsidian。

Pixel 8 Pro
Pixel 8
Pixel 8

なお、Googleストア限定特典として、Pixel/iPhoneの対象スマホ下取りと、次回以降使えるGoogleストアクレジットの提供により、Pixel 8/8 Proが実質39,800円~で購入できるキャンペーンも10月4~20日に実施する。

カメラ部の仕様は異なり、Pixel 8は光感度を21%向上させた5,000万画素のメインカメラに、1,200万画素の超広角カメラ(画角125.8度)を加えたデュアルカメラ。超広角カメラはマクロフォーカスに対応。動画は4K/60pまでの撮影が可能。

Pixel 8のカメラ部分

Pixel 8 Proは光感度を21%向上させた5,000万画素メインカメラ、4,800万画素超広角カメラ(画角125.5度)、高額ズーム5倍で光感度を56%アップさせた4,800万画素望遠カメラを加えたトリプルカメラ仕様。超広角カメラは、マクロフォーカスがさらに向上したという。

Pixel 8 Pro8のカメラ部分

ディスプレイのデザインはフラット。Pixel 8のサイズは、Pixel 7よりもわずかに小さくなり、持ちやすくなったという。Pixel 8の「Actua Display」は、従来よりも42%明るくなり、最大で120Hzまでの表示が可能。

サイズ比較。左からPixel 8 Pro、Pixel 8

Pixel 8 Proのディスプレイは「Super Actua Display」で、これまでのPixelシリーズの中で最も明るいディスプレイだという。リフレッシュレートは1Hz~120Hzまでインテリジェントに変化する。

ロック解除には顔認証が使用可能。

Pixel 8 Proのみの機能として、背面に温度センサーを登載。物体をスキャンする事で、その温度を確認できる。

Pixel 8
Pixel 8
Pixel 8
Pixel 8 Pro
Pixel 8 Pro

AIを使い、集合写真の全員を笑顔に

Tensor G3には、Armv9アーキテクチャを採用。内蔵するGPUやCPUも高速化しており、後述するAIを使った静止画・動画編集機能が進化している。

Pixel 8/Pixel 8 Proで可能になった新機能は「ベストテイク」と「音声消しゴムマジック」。

ベストテイクは集合写真などで使えるもの。撮影した際に、誰かが目を閉じてしまったり、横を向いてしまったりという失敗があるが、その際に、過去に撮影した写真の中からAIが、同じ被写体の人間が、笑顔で写っている写真を探してきてくれる。そして顔の部分をくり抜き、失敗した集合写真の顔部分を違和感なく差し替えてくれる……という機能。

ベストテイク

集合写真の撮影後、画面内に写っている被写体がズラッとアイコンで登場。顔を修正したい人のアイコンを選ぶと、その下に、笑顔や正面を向いている顔など、過去写真から持ってきた「修正用の顔一覧」が表示されるので、そこから好きな顔を選ぶと自動で修正される。

「音声消しゴムマジック」は、静止画から不要な被写体を消す「消しゴムマジック」の音声バージョンのような機能。撮影した動画の音声をAIが分析し、音楽、人の声、ノイズなどの種類に分類。選択した種類の音を、大きくしたり、消したりといった編集ができる。

音声消しゴムマジック

例えば、路上での演奏を録音した映像から、道路を走る車などのノイズを消して音楽だけを残したり、音楽だけを消して、屋外の音だけを残すといった事が可能。完全に消すだけでなく、小さくするなどの調整も可能であるため、「ノイズを完全に除去すると違和感が残るため、ノイズを少し下げて、音楽を目立たせる」といった編集もできる。

これに加え、Pixel 8 Proでは新しい動画ブースト テクノロジーを近日提供予定。強力な手ぶれ補正、色や照度、粒状性の調整が可能。「プロ並みの動画を作成できる」という。Google Pixel初のビデオ夜景モードも利用可能。動画ブーストにビデオ夜景モードが含まれており、低照度下でのスマホの動画画質を向上させたという。「プロ設定」を使うと、シャッタースピードやISO感度などをユーザーが細かく設定可能。「編集マジック」機能も追加予定。

音声入力アシスタントと、音声のレコーダー機能も進化。言語設定を手動で変更しなくても、自動で発話している人の言語を検知し、その言語で音声入力してくれるようになった。

素早いAndroid OSのアップグレードが提供されるのがPixelシリーズの特徴だが、Pixel 8/Pixel 8 Proでは長期間のアップグレードも保証。7年間セキュリティと機能強化のサービスが提供されるという。

Pixel Buds Proも進化

Pixel 8/Pixel 8 Proの登場に合わせて、完全ワイヤレスイヤフォンのPixel Buds Proに、Pixel 8/Pixel 8 Proのカラーとマッチする新色、BayとPorceiainが追加される。

機能もアップデート。どれくらいの音量で聴いていたかを教えてくれ、聴力の健康維持に役立つという「ヒアリングウェルネス」や、会話を検知すると音楽再生を一時停止し、クリアモードに切り替える機能、通話時の帯域幅を2倍にしてクリアな音声を届ける機能を追加。遅延を抑えるゲームモードも搭載する。

新色Bay
新色Porceiain