ニュース

大泉洋×明石家さんまの北海道旅、NHKで9日夜

(C)NHK

NHKは、9月22日に北海道ブロックで放送した「リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます」の完全版を、10月9日19時30分よりNHK総合にて全国放送する。北海道で放送されたものは72分版だったが、全国放送では83分の「完全版」としての放送。NHKプラスでも同時・1週間の見逃し配信を行なう。

出演は大泉洋と明石家さんま、スペシャルゲストは松山千春。語りは吉田羊が務める。

ツアーコンダクターとなった大泉が、超大物ゲストのリクエストに応えながら、オンリーワンな北海道旅をプロデュースする番組で、今回のゲストは大泉とも親交のある“お笑い怪獣”明石家さんま。さんまが北海道でやりたいことは、34年前にも訪れた名馬・テンポイントの墓(安平町)に再び行きたい、北広島市・ファイターズの新球場で清宮を激励したい、本当に美味しいスープカレーを食べたい、実は同い年!北海道出身の大スター・松山千春に会いたいの4つ。

さんまが出した難題に頭を抱える大泉。しかも多忙なふたりに与えられたのはわずか1日。「その中で起きるハプニングに、ちょっとイイ話まで…前代未聞の『超濃厚・弾丸ツアー』を、ぜひ見守ってください!」とのこと。

なお、北海道で放送された72分版は10月6日20時42分までNHKプラスで見逃し配信中。