ニュース
モノクロ映像版「ゴジラ-1.0/C」。2024年1月12日公開
2023年12月20日 11:56
【モノクロ版特報】『ゴジラ-1.0/C』(1/12上映開始!)
大ヒット上映中の映画「ゴジラ-1.0」のモノクロ映像版「ゴジラ-1.0/C」(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)が、2024年1月12日より上映されることが決定した。
監督・脚本・VFXを担当した山崎貴氏は、モノクロ映像版について「目指したのはモノクロ写真の名匠達が撮ったような画調」とコメント。
「撮影されたデータに潜んでいた肌の質感や風景のディテールをこれでもかと発掘してもらいました。するとそこにはドキュメンタリーの様な凄まじく恐ろしいゴジラが現れました」と、モノクロ映像化の魅力を話している。
山崎監督 コメント
長い間作業してもらっていた『ゴジラ-1.0/C』を発表できることとなりました。
ただモノクロにするのではなくそれこそカット単位で、新たな映画を創り上げるくらいの勢いでさまざまなマットを駆使しながら調整してもらいました。
目指したのはモノクロ写真の名匠達が撮ったような画調。
撮影されたデータに潜んでいた肌の質感や風景のディテールをこれでもかと発掘してもらいました。
するとそこにはドキュメンタリーの様な凄まじく恐ろしいゴジラが現れました。
色を無くしたことで新たに迫ってくる現実感。
ぜひ劇場で更なる恐怖に生きて抗って下さい。