ニュース

約8500円の「ディープANC」搭載完全ワイヤレス

「MINO」ホワイト

地球世界は、TANCHJIMブランドよりアクティブノイズキャンセリング(ANC)搭載の完全ワイヤレスイヤフォン「MINO」を22日に発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8,500円前後。カラーはホワイト、ブラック、ピンクの3種類。

10mm径の強磁気回路ダイナミックドライバー搭載

10mm径の強磁気回路ダイナミックドライバーで、振動板素材にはベリリウムメッキドーム+PUサスペンションを採用。広いダイナミックレンジをもたらし、歪みを大幅に低減することで、高い臨場感と定位感、低中高音が明瞭でクリアなサウンドをもたらすという。チューニングは、TANCHJIMのターゲット・カーブと正確にマッチし、滑らかな超高域とリラックスした中域、深い低域を実現したとのこと。

-45dBディープANC搭載

-45dBのディープANC機能を搭載。バックグラウンドノイズの大部分をカットし、騒がしい電車やバスにいてもノイズを遮断することで、「静かで臨場感のあるリスニングを実現」する。

トランスペアレンシーモードをオンにすると、外音を取り込み、屋外を歩くとや他の人とコミュニケーションをとる際に、イヤフォンを外すことなく周囲の音を聞くことができる。

スマートタッチコントロール対応で、イヤフォンのセンサーに軽く触れるだけで、曲送り・曲戻し、再生・一時停止、電話応答などの操作が可能。静電容量式インイヤー検知機能搭載のため音楽再生中にイヤフォンを外すと曲が自動的に一時停止し、装着し直すと音楽再生が再開される。

本体片側にデュアルマイク・ビームフォーミングを搭載し、話者の声を録音するための高品質な風切り音検出機器も内蔵。ENCコールノイズキャンセリング機能により、話者の周囲のノイズを排除して、通話相手は話者の声をクリアに大きく聞くことができる。

Bluetooth5.3に準拠し、対応コーデックはAACとSBC。接続時の遅延は0.045秒とわずかなため、俊敏さが必要なゲームにも最適とのこと。IPX4の防水仕様のため、汗や外出中の雨などを気にすることなく使用できる。

インピーダンスは32Ω±10%@1kHz。最大再生時間は、NC使用時は約5時間で、ケース併用で約31時間。ノーマル時は約6時間で、ケース併用で約37時間。充電ポートはUSB Type-C。

「MINO」ブラック
「MINO」ピンク