ニュース

オーテク ヘッドフォンの色“自分でカスタム”、限定モデル決めるオンライン投票

オーディオテクニカは、モニターヘッドフォン「ATH-M50x」とワイヤレスヘッドフォン「ATH-M50xBT2」の限定カラーを決めるオンライン投票を開始した。新たな取り組みとして、特設サイト「LAB M50x」を開設し、ユーザーがパーツごとにカラーをカスタム、デザインして、2024年の限定カラーのデザイン候補としてエントリーできるようになっている。エントリー期間は1月24日24時まで。

カスタム中の画面。AV Watchっぽいカラーを選択してみたところ

LAB M50x特設サイト

モニターヘッドフォン「ATH-M50x」は、初代モデルの「ATH-M50」の時代から「原音に忠実な自然でバランスの取れた再生音や快適な装着性、耐久性の高い設計により、エンジニアやアーティストといったプロのユーザーだけでなく、高音質なリスニング体験を求める一般のユーザーからも支持されてきた」という。

ワイヤレスヘッドフォン「ATH-M50xBT2」は、スタジオクオリティの音質をワイヤレスで自由に楽しめるモデル。

どちらのモデルも限定カラーモデルを定期的にリリースしており、2020年から限定モデルのカラーを投票で決める「M50x Series Limited Edition カラー投票」をオンラインで実施している。

今年のカラー投票では、限定カラーのデザイン作成が可能になっており、特設サイト上で作成したデザインに名前を付けて、メールアドレスと一緒に登録するだけで、限定モデルのデザイン候補としてエントリー可能。対象期間中にエントリーされたデザインの中から、パネリストによる審査が行なわれ、3つのデザインを選出。最終候補のデザインを、オーディオテクニカ公式Instagramにて公開し、オンライン投票を実施。最も票を集めたデザインを、2モデルの限定カラーモデルとして2024年9月頃発売予定。

投票期間は1月26日~1月30日14時。投票結果発表日は2月1日21時。

作成したデザインの画像をハッシュタグ「#MyM50x2024」をつけてSNS(XまたはInstagram)に投稿すると、抽選で合計10人に2024年の限定カラーを採用したATH-M50x、またはATH-M50xBT2が当たるキャンペーンも実施する。詳細はオーディオテクニカのサイトを参照のこと。