ニュース

ag、ASMR特化完全ワイヤレスが進化「COTSUBU for ASMR MK2/3D」

finalは、agブランドより、ASMR専用完全ワイヤレスイヤフォン「COTSUBU for ASMR MK2」と「COTSUBU for ASMR 3D」の2機種を発売する。MK2は3月29日発売で価格は7,980円、3Dは発売開始しており、価格は8,480円。

ダミーヘッド型などのバイノーラルマイクによって収録されたASMRコンテンツ向けの完全ワイヤレスイヤフォン。

MK2は、前機種同様に「超近接音場」に特化した音質設計で、耳元近くに音像が定位することで、まるで自身がダミーヘッドマイクに入り込んだような臨場感を得られるのが特徴。

COTSUBU for ASMR MK2

例えば、「囁き声」のコンテンツでは、相手の声が頭の中に直接入り込んでくる感覚で、声そのもので頭が満たされる感覚になる。「咀嚼音」に関しては、音自体が頭のなかに響くため、自分自身が咀嚼しているかのような気分になれるという。「シャンプー」のコンテンツは頭皮をほぐす手の摩擦音や、包み込まれる泡の音が頭の芯から感じられ、自分自身がシャンプーされているかのような臨場感が得られるほか、「焚き火などの環境音」は、薪がパチパチと爆ぜる音など、あたかも焚き火が目の前にあるかのように感じられる。

3Dは、「近接3D音場」という頭外の空間イメージまで明瞭に再現し、自身が実際にその空間内にいるかのような実在感を感じられるのが特徴。

COTSUBU for ASMR 3D

「囁き声」コンテンツでは、相手の唇の動きや微細な吐息の強弱までもが感じられ、実際に相手の口元が自分の耳元にあるかのような実在感を感じられる。「咀嚼音」では、咀嚼音に加えて周囲の空間も感じられるため、手に取って口に運ぶ様子から咀嚼までの一連の動作までもが感じられるという。「シャンプー」では、頭部の音だけでなく、シャンプーが細かに泡立つ様子や指の動きなど、背後で相手の体が動いた気配さえも捉えられるほか、「焚き火などの環境音」では、薪の燃える音に加え、周囲の風や波の音などの環境音が空間に適切に配置されることで、まるで自分がその場にいるかのような感覚が味わえるとしている。

両機種ともに、周防パトラコラボモデルに搭載されていた、タップ操作やガイダンス音声を無効にする「ASMRモード」を搭載。イヤフォンを5回連続タップすることでON/OFFが可能となっている。

ガイダンス音声は、フリーアナウンサーの久保純子が担当。なお、音声は英語のみとなっている。

共通で最大連続再生時間は5時間で、充電ケース併用では20時間再生できる。充電時間はイヤフォンが約1.5時間、充電ケースが約2時間。

重量は片耳3.5g。イヤーピース(SS/S/M)、充電用USB-Cケーブルなどが付属する。