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ソニー・ホンダEV「AFEELA 1」89900ドルから、予約受付開始。日本での納車は2026年内

「AFEELA」ブランドとして販売する最初のモデル「AFEELA 1」

ソニー・ホンダモビリティ(SHM)は7日、CES 2025で「AFEELA」ブランドとして販売する最初のモデル「AFEELA 1」を発表。オハイオ州の工場での生産、カリフォルニア州における2025年内の正式発売と2026年中旬の納車開始を予定。装備やカラー設定の異なる2トリム展開で、価格は「AFEELA 1 Origin」が89,900ドルから。全額払い戻し可能な予約金200ドルでのオンライン予約受付を開始している。

なお、日本市場におけるAFEELA 1の納車開始は2026年内を予定。詳細については改めて発表するという。

2トリム展開は「AFEELA 1 Origin」と「AFEELA 1 Signature」。どちらもAFEELA Intelligent Drive、AFEELA Personal Agent、厳選されたエンタテインメントコンテンツ、車両をデジタルでカスタマイズできる様々なテーマセット、5Gデータ通信の3年間無料のサブスクリプションがセットになっている。AFEELA 1 Signatureは、21インチホイール、リアエンタテインメントシステムおよびC-CMS(センターカメラモニタリングシステム)を装備し、102,900ドルから。

CES 2025で価格などが発表された

充電は、テスラのスーパーチャージャーネットワークを利用可能。航続距離は最大300マイルを目標に開発中とのこと。

AFEELA1は、「人とクルマとのインタラクティブな関係性を追求」して開発。「クリエイターとの共創やソフトウェアアップデートを通じて、進化し続ける」という。

運転負荷軽減と安心・安全な移動体験を提供する先進運転支援システム(ADAS)と、モビリティとのコミュニケーションを可能にする対話型パーソナルエージェントを搭載。

独自のADASであるAFEELA Intelligent Driveは、搭載している40のセンサー(カメラ、LiDAR、レーダー、超音波センサー)が周囲をセンシングして収集するデータと、最大800 TOPSの計算能力を持つ電子制御ユニット(ECU)を駆使し、AI技術によりPerception(認識)、Prediction(予測)、Planning(行動計画)の各工程で高度な運転支援を提供。出発地点から目的地点での駐車まで、エンド・ツー・エンドの経路でドライバーの運転負荷を軽減するという。

常時モニタリングしている周辺環境および運転状況は、Unreal Engineによりビジュアル化されたADASビューやマップとしてディスプレイに表示され、ドライバーに安心・安全な移動体験を提供するとのこと。

対話型パーソナルエージェント「AFEELA Personal Agent」を使い、ドライバーは自然な対話を通じて様々な車載機能を音声でコントロール可能。エージェントとの会話を楽しんだり、行動計画の提案を受けることもできる。

乗る人それぞれのシートに最適化された独自のサウンドシステムとディスプレイを備え、多彩なアプリやコンテンツを楽しめる。ソニー・ホンダモビリティ独自のノイズキャンセリング技術・知見を融合させた圧倒的な静粛性と最適に配置されたスピーカーと、ソニーの立体音響技術「360 Spatial Sound Technologies」を駆使して没入感のある音場で高品質なオーディオ体験を提供。社外のクリエイターやデベロッパーとの共創により、走行・車両データを活用したモビリティならではのエンタテインメント創出にも取り組む。

ロボティクス研究に基づく姿勢制御を応用してモーター、ブレーキ、サスペンションを統合的に制御し、様々な路面環境でも最適な乗り心地と軽やかなハンドリングを提供する3Dモーションマネジメントシステムや、車内エンタテインメントに集中できる遮音・制振性能も備えた。

室内には、多彩なアプリやエンタテイメントコンテンツを楽しめる独自のサウンドシステムとディスプレイが、それぞれのシートに応じて配置されている。

クルマとしてのダイナミクス性能は、「ドライバーとの一体感を追求して設計されており、軽快かつ安定感のある操縦性を実現し、上質な乗り心地を乗る人すべてに提供する」という。内装には原料の一部に植物由来原料や再生材を使用する高品質な機能性素材を採用。OTAにより機能改良および拡張にも対応する。