ニュース

鹿島建設「OPSODIS 1」、GREEN FUNDINGの2024年最優秀プロジェクトに

OPSODIS 1

鹿島建設の立体音響スピーカー「OPSODIS 1」が、GREEN FUNDINGの2024年最優秀プロジェクトに選出。PLATINUMアワードに選出されたプロジェクトの中でも、その年を象徴する卓越したプロジェクトに対して贈られる最優秀賞を受賞した。

OPSODIS 1のプロジェクトページ

OPSODIS 1のプロジェクトは、昨年6月のクラウドファンディング開始から約8カ月で支援総額6億円を突破しており、これは単独の国内企業による製品開発プロジェクトとして過去最高の支援額となっている。プロジェクトは現在も進行中で、5月末まで支援を受け付けている。プランの価格は74,800円。

3月12日に、SHIBUYA TSUTAYAにて、2024年にGREEN FUNDINGで起案された優れたプロジェクトを選出する「GREEN AWARD 2024」表彰式が開催。アワードを受賞した42プロジェクトを代表して、最優秀賞を受賞した鹿島が記念トロフィーを受け取った。

表彰式では鹿島建設専務執行役員の市橋克典氏が登壇し、「OPSODISは前方スピーカーだけで360度の立体音響が得られる画期的な音響技術です。この技術をコンパクトに凝縮したOPSODIS1が大きなご支援を頂き感謝しています。今後はOPSODISが立体音響のスタンダードになることを願っています」とコメントしている。

表彰式の様子。左からCCC 執行役員・鎌浦慎一郎氏、鹿島建設専務執行役員・市橋克典氏、ワンモア CEO・沼田健彦氏