予約殺到の「ヱヴァ携帯」、予約者全員販売が決定

-限定数が3万台から37,500台へ増加


6月12日発表

NERV特別仕様ケータイ(SH-06A NERV)
 NTTドコモは、6月5日に全国のドコモショップで予約受付した「ヱヴァンゲリヲンケータイ SH-06A NERV」について、事前に予定していた予約台数2万台を超える、27,500台の予約を受け付けたことを発表。同時に、予約者全員に販売することを決定した。販売開始は7~8月を予定している。

 「ヱヴァンゲリヲンケータイ」は当初、3万台を限定販売する予定で、内訳はドコモショップの事前予約が2万台、量販店や一般販売店が1万台を予定していた。しかし、6月5日10時から全国のドコモショップで事前予約受付を開始したところ、予約が殺到。

 想定を上回る申し込みがあり、システム処理がしづらい状態が続いたため、専用の申込書による予約に変更。同日15時をもって受付終了となった。その結果、予約台数が2万台を越える27,500台となっていた。

 ドコモでは原作者サイドとも協議し、予約者全員が購入できるよう、増産を決定。その結果、今後量販店や一般販売店で販売される1万台を含め、合計37,500台の限定販売となる。

 なお、「ヱヴァンゲリヲンケータイ」に関しては、6月5日にヱヴァンゲリヲンオフィシャル通販サイト「EVANGELION STORE」でも予約を受け付け(割当台数非公開)。こちらも即日完売となった。

(2009年 6月 12日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]