エディア、PSP用ナビソフト「MAPLUS 3」を発売延期

-2009年夏発売。別売音声データに能登麻美子の声も


新発売日:2009年夏


 株式会社エディアは、PSP用ナビソフト「MAPLUSポータブルナビ3」の発売日を延期すると発表した。当初は7月9日発売予定だったが、延期後の発売時期は2009年夏を予定。発売延期の理由については「諸事情のため」と説明している。

ナビ画面
 「MAPLUSポータブルナビ3」(8,190円)は、PSPと別売GPSレシーバ「PSP-290」(6,000円)を使用することで、PSPをポータブルナビとして利用できるソフト。従来バージョンに比べナビ性能を向上させたほか、ウェブからのコンテンツダウンロードサービスも拡充したという。また、ナビゲーション利用中にメモリースティック Duo内のMP3再生も行なえる。

 俯瞰表示に対応し、視点を上下左右360度で自由に変更できるという「MAPLUSビュー」を採用。また、「きせかえ」機能も新たに搭載。3Dのキャラクターが地図上を動き回るほか、画面上の表示物も変更できるという。そのほか、周囲の無線LAN電波から簡易的に位置情報を取得する「PlaceEngine」にも新たに対応した。

 従来から搭載していた「声優ナビ」機能にも対応。有名声優による音声データでナビが行なわれるというもので、ソフト自体に声優の音声データは含まれていないが、ソフト発売に合わせて1コンテンツ1,000円前後でダウンロード販売する。なお、7月15日付けで、新たなコンテンツとして能登麻美子の音声を発売することが明らかになっており、サイトでサンプルが試聴可能となっている。



(2009年 7月 16日)

[AV Watch編集部 中林暁]