RIAJ、携帯向け掲示板事業者に違法音楽ファイルの削除要請

-書面で送付。「大手掲示板事業者と同様の対策を求める」


7月30日発表

 日本レコード協会(RIAJ)は30日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを提供している運営事業者に対し、権利者の許諾なく公開している違法音楽ファイルの自主的な監視、削除、利用者へのサービス停止などの措置を要請する文書を発送したことを発表した。

 大手掲示板運営事業者が自主的に掲示板のモニタリングを実施し、違法ファイルなどの監視や削除を行なっていることから、RIAJが携帯電話向け掲示板サービス事業者に同様の対策を講じるよう求めたもの。「携帯向け掲示板は多くの青少年が利用しており、青少年保護の観点からも、健全な利用環境を提供することが社会的に要請されている」とし、違法ファイルを排除するよう、要請文書を発送したという。

 昨今、携帯向けレンタル掲示板サービスでは、利用者が権利者の許諾なく、音楽/映像ファイルを不特定多数のユーザーに公開するなどの違法行為が蔓延。RIAJでは同サービスを提供する運営事業者に違法ファイルの削除要請など様々な対策を講じてきたが、既報の違法音楽サイト「着うたキングダム」などの事件が後を絶たず、違法音楽配信の実態は一向に改善の兆しが見えないとし、今回の要請文の送付に踏み切ったとしている。


(2009年 7月 30日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]