アクトビラで、映画本編を劇場公開中に配信

-第1弾は「フローズン・リバー」。1,200円で視聴は1回


2月6日配信開始

視聴料金:1,200円


 テレビのインターネットサービス「アクトビラ」内にある映画情報番組「myシアター」において、劇場公開に合わせて映画本編をアクトビラ ビデオ・フルでVOD配信する「リミテッドプレミアホームシアター」を2月6日より開始。第1弾として「フローズン・リバー」を配信する。

 日本初の劇場同時配信サービスと位置付けられており、1月30日に同作品がシネマライズほかで公開される1週間後の2月6日から、6週間の期間限定で1,200円でストリーミング配信。なお、視聴期間内に何度も観られるレンタル方式ではなく、購入後の視聴は1回のみとなる。

 「myシアター」は、電通とマイシアターが共同で2009年12月15日からスタートしたサービス。映画作品の期待度ランキングや、テーマ別映画作品紹介などを行なうオリジナル番組を放送するほか、公開前の作品の予告編、監督インタビュー、プレミアなどのイベント中継映像などを無料視聴できる。映画館の公開スケジュール検索なども可能。

 2009年6月に行なった電通の調査において、「映画鑑賞に関する不満」を尋ねた質問に対し「観たい作品が近くの映画館で上映されていなかった」という回答が平均で3割、地方で4割近くになったという。回答者のうち「観たい作品が近くで上映されない場合、DVDまで待たずに有料でテレビで見たい」と答える傾向は、10~30%の割合で存在したとしている。

 myシアターでは、高画質の予告編などをテレビ向けに配信して映画館の集客を図る一方、鑑賞機会が限られる作品については、様々な手段で各地の映画ファンに届けるという取組みも行なうことで、映画市場の活性化を目的としている。

 「フローズン・リバー」は、2008年のサンダンス映画祭でグランプリを獲得した作品。監督・脚本はコートニー・ハント。出演はメリッサ・レオ、ミスティ・アップハム、チャーリー・マクダーモットほか。

 新居購入のために貯めていた大金をギャンブル依存症の夫に持ち逃げされた白人女性・レイ(メリッサ・レオ)と、愛する夫に先立たれ、義理の母に奪われた自分の子供を引き取ることを夢見るモホーク族のライラ(ミスティ・アップハム)。ふとしたことで知り合った2人は、真冬の寒さで凍ったセント・ローレンス川を渡り、アジアからの不法移民をアメリカに密入国させるという、報酬は高いが危険な仕事を始める。初めはいがみ合いながらも、次第に信頼関係を築き始める2人。しかし、様々なトラブルが待ち受け、やがて最悪の事態に追い込まれた2人は、ある究極の決断を迫られる……。



(2010年 1月 13日)

[AV Watch編集部 中林暁]