Samsung、日・豪でiPhone 4S販売差し止めを申し立て

-日本ではiPad 2も。「特許や技術にタダ乗りしている」


iPhone 4S
 韓国Samsung Electronicsは17日、日本とオーストラリアにおいて、米AppleのiPhone 4Sの販売を差止めるよう申し立てたと発表した。さらに日本では、iPhone 4とiPad 2の販売も禁止するよう求めている。

 日本での差止め要求の理由としてSamsungは、HSPA技術に関する特許と、フライトモード時の情報表示など、ユーザーインターフェイスに関する3つの特許が侵害されているとしている。

 また、オーストラリアでは、WCDMAとHSPAの無線通信規格に関連する3つの特許の侵害を挙げている。

 Samsungは今回の申し立てについて、「AppleはSamsungの特許権や技術に“タダ乗り”を続けており、もはや手をこまねいてはいられない。断固として知的財産権を保護する」としている。

 なお、Samsungはこれに先立ち、フランスとイタリアでも同様の申し立てを行なっている。対するAppleは、「Galaxy Tab 10.1」の販売差止めを求めており、10月13日にはオーストラリアで販売を差止める仮処分が下っているが、Samsungはその判決に控訴した事も発表している。



(2011年 10月 17日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]