イメーション、TDKのアンプ内蔵ヘッドフォン「ST750」

-広ダイナミックレンジ再生。実売19,800円


ST750

 イメーションは、TDKブランドのヘッドフォン新モデルとして、本体にアンプを内蔵した「ST750」を10月30日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19,800円前後。

 40mm径ユニットを搭載する密閉ダイナミック型ヘッドフォン。本体にアンプ回路を内蔵することが特徴で、プレーヤーからの低出力インピーダンス信号を制御し、ダイナミックレンジが広く、バランスのとれたクリアな音質を実現。また、左右チャンネルの電力差によって発生する低域歪みも軽減するとしている。なお、アンプの電源には単4電池を使用。電池切れの場合でも高音質再生が行なえるように回路設計したという。


ST750の周波数特性。補正前よりも高域に伸びを持たせたという

 TDK Life on Recordオーディオリサーチラボにおいて音質チューニングを行なっており、特徴として、低域を抑えつつ中域の落ち込みを改善、高域に伸びを持たせているという。これにより、理想的な周波数特性を確保しており、ロックからクラシックまであらゆる音楽ジャンルにおいて理想的なサウンドパフォーマンスを可能にしたという。

 イヤーカップは、楕円形にデザインしたオーバーイヤータイプ。ゴールドカラーのヘアライン仕上げのスチール素材とレザー素材を組み合わせた外装デザインとなっている。イヤーパッドには形状記憶フォームを採用している。

 再生周波数帯域は20Hz~20kHz、音圧感度はアンプON時が120dB/mW、OFF時が114dB/mW。インピーダンスはアンプON時が150Ω、OFF時が32Ω。プラグはステレオミニで、ケーブル長は1.3m。電池を除く重量は324g。キャリングポーチやクリップなどが付属する。


(2012年 9月 18日)

[AV Watch編集部 中林暁]