ニュース

IsoAcoustics、傾斜角を調整できるアルミ削り出しスピーカースタンド。21,000円

 エレクトリは、IsoAcousticsのスピーカースタンド「Aperta Black」を3月4日に発売する。価格は、ペアで21,000円。カラーはブラックとアルミ(Aperta Aluminum)の2種類だが、このうちアルミカラーについては発売時期が決まり次第、別途案内するとしている。

Aperta Black
使用イメージ

 Aperta Blackは、ブックシェルフ型スピーカーなどを設置できるアルミ削り出しのスピーカースタンド。独自の特許技術によるデザインを採用し、「軸上エネルギーを吸収しながら軸外のエネルギーに抵抗し、スピーカーをデスクトップや棚などの面部から効率的にアイソレートしつつ、スピーカーキャビネットの周囲へのエネルギー転移を防ぐ」という。このスタンドを使うことで、「タイトな低域」や「全周波数レンジでの音の明瞭度向上」などを実現するとしている。

 傾斜角を調整できる回転ダイアルを搭載し、チルトアップ/ダウンにそれぞれ最大6度の傾斜を持たせることが可能。リスニングポジションに向ってスピーカーを正しく調整することで、高域の定位をより正確にモニタリングできるとしている。

 最大15.9kgまでのスピーカーを設置可能。傾斜角0度時の外形寸法は、155×191×76mm(幅×奥行き×高さ)。1本の重量は620g。

傾斜角を調整できる回転ダイアルを搭載
アルミカラーは発売時期未定

(一條徹)