ニュース

民放5社による無料見逃し配信「TVer」が26日スタート

「見逃したらTVerをタップ」

TVer

 在京民放キー局5社が共同で立ち上げた、テレビ番組の広告付き無料配信サービス「TVer(ティーバー)」が10月26日にスタートした。

 日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの5社が共同で立ち上げた見逃し配信(キャッチアップ)サービス。運営はドガッチなどを手がける株式会社プレゼントキャスト。各社が10番組/週程度の最新コンテンツを、放送終了後から次回放送までの一週間程度無料で配信するキャッチアップ(見逃し配信)サービスと位置づけられている。

民放5社の若手アナと公式キャラがTVerをアピール

 視聴料は無料で、広告付きで配信。TVer以外の提携配信会社(GYAO!など)でも同様の番組を提供する。iOS/Androidのスマートフォンアプリが提供開始されているほか、PCのWebブラウザでも視聴可能。TVerアプリの対応機種は、スマートフォンがiOS 7以降、Android 4.1以降で、タブレット用アプリは後日提供予定。

PCでもTVer

 番組は、TBSテレビ「下町ロケット」や日テレ「有吉反省会」、テレ東「ゴッドタン」などで、約50~60番組を用意する。放送中のドラマやバラエティが中心で、放送終了後から次回放送までの1週間の配信を基本としている。

 TVerは、「日テレ無料TADA!」、「テレ朝キャッチアップ」、「TBS FREE」、「ネットもテレ東キャンペーン」、「フジテレビ+7」など、民放各局が展開している見逃し配信サービスの窓口を集約したもの。見たい番組がどの局で放送されたものかわからない場合でも、TVerを立ち上げれば視聴できる、という環境の実現を目指している。

各社の見逃し配信番組に、一つのアプリからアクセスできるようにする「TVer」

 TVerに出す番組は、各放送局の判断に委ねられているが、TBSに関してはTBS FREEに出している番組はすべてTVerでも見られるようにしているとのこと。なお、フジテレビとテレビ東京の番組をiOS/Androidで視聴する場合は、TVerアプリのほか、各局のアプリ「再生アプリ(フジテレビオンデマンド)」、「テレ東動画」のダウンロードも必要となる

TVer新着
注目
まもなく終了
番組やタレントをマイリストに登録

 全局連携テレビ情報アプリ「ハミテレ」の掲載情報も「TVer」に提供される。番組を配信で楽しむだけでなく、番組関連の話題もチェックできる。

 なお、日本国内のみのサービスとなっており、海外からの動画視聴はできない。また、動画のダウンロードや保存、コピーなどには非対応。

 現時点では、スマホ/タブレットと、PCのみの対応となっているが、テレビへの対応については、「これからの利用状況や動向を見て検討していく」(TBSテレビ 河合俊明常務取締役)という。

公式で安心、安全。「見逃したらTVer」を

TBSテレビ 河合俊明常務取締役

 TBSテレビの河合俊明常務取締役は、「テレビを見逃した時、まずTVerをタップしてください。そこで見逃し番組が見られます。SNSシェアで友人に伝えることもでき、番組表や番組情報も充実しています」とTVerの魅力を簡単に紹介。加えて強調したのが、“公式サービス”という点で、「民放公式で、安心、安全。そして無料、高画質」とアピールした。

 各社のサービスがある中でTVerを作った理由については、「番組は知っていても、どの局の番組なのかはわからないということも多い。一つのアプリ上で、5局の番組がまとめて探せて見られるのはメリット」と説明。収益化については、TVer単体ではなく、各局の責任において、自社サービスとTVer、GYAO!などの提携配信サービスなど、広告付き無料配信サービスビジネス全体で検討していくことになる。TVerを使った広告ビジネス展開については、7月掲載のインタビューでも紹介している。

 また、今後の参加局の追加については、「まずは5局の番組をさらに増やしていく方針。その後で、キー局傘下のネットワーク局(地方局)の番組を、キー局が代行して追加するといった形も予定している」とのこと。

民放5局がひとつに
無料をアピール
各社アナが登場するCMも

 発表会では、各局の2012~13年入社のアナウンサーが、TVerと自局番組を30秒の時間制限の中でPR。テレビ朝日の久冨慶子アナが司会を務め、日テレから後藤晴奈アナ、TBSは国山ハセンアナ、テレ東は野沢春日アナ、フジテレビは三上真奈アナがTVerと新番組をアピールした。

左から日テレ後藤晴奈アナ、テレ朝の久冨慶子アナ、TBS国山ハセンアナ、テレ東 野沢春日アナ、フジテレビ三上真奈アナ

 多くのアナウンサーが「万一、放送を見逃したらTVerを」という調子でアピールした中、トップバッターを務めた日テレ後藤晴奈アナは、「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」を紹介。「前回放送を見た人は?」と会場に呼びかけるも、ほとんど手が挙がらない状況を見て、「みなさん見逃しているということですね。それでは是非TVerで!」とアグレッシブにTVerをアピールした。

会場の挙手を促す日テレ後藤晴奈アナ
テレ朝久冨慶子アナ
TBS国山ハセンアナ
テレ東 野沢春日アナ
フジテレビ三上真奈アナ

配信番組(10月26日現在)

日本テレビ

「偽装の夫婦」
「徳井と後藤と麗しの SHELLY が今夜くらべてみました」
「有吉反省会」
「SENSORS」
「太田上田」
「MOCO’S キッチン」(ZIP!内)
「ドロンジョ」(ZIP!内)
「1分動画笑」「ZIP!」内)
「そらジロー」(「news every.」内)
「ママモコモてれび」(「PON!」内)

テレビ朝日

「科捜研の女」
「遺産争族」
「イチから住」
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」
「GO!オスカル!X21」
「くりぃむナンチャラ」
「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」
「チェンジ3」
「チア☆ドル」
「鉄道・絶景の旅」

TBS

「下町ロケット」
「結婚式の前日に」
「おかしの家」
「コウノドリ」
「この差って何ですか?」
「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」
「マツコの知らない世界」
「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」
「がっちりマンデー!!」
「ラストキス 最後にキスするデート」
「Sing!Sing!Sing!」
「旅ずきんちゃん」
「吉田類の酒場放浪記」
「おんな酒場放浪記」
「ぐでたま」(「あさチャン」内)

テレビ東京

「YOU は何しに日本へ?(傑作選)」
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
「チマタの噺」
「紺野、今から踊るってよ」
「ヨソで言わんとい亭」
「ポンコツ&さまぁ~ず」
「ゴッドタン」
「こそこそチャップリン」
「空から日本を見てみよう+」
「コーナーセレクション」(「チャージ 730!」内)

フジテレビ

「無痛~診える眼~」
「オトナ女子」
「馬子先輩の言う通り」
「テディ・ゴー」
「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」
「アフロの変」
「TOKYO IDOL TV」
「巷のリアル TV カミングアウト!」
「全力!脱力タイムズ」
「正直さんぽ」
「久保みねヒャダ こじらせナイト」
「所さんの世田谷ベース」
「小山薫堂 東京会議」
「東北魂 TV!」
「カンニングの DAI 安☆吉日!」

(臼田勤哉)