「初音ミク」の追加音声ライブラリ「初音ミク・アペンド」

-クリプトンが4月30日発売、5つの声質を追加。16,800円


パッケージ

4月30日発売

標準価格:16,800円


 クリプトン・フューチャー・メディアは、キャラクター・ボーカル・シリーズ「VOCALOID2 初音ミク」の追加音声パッケージ「初音ミク・アペンド(MIKU APPEND)」の発売日を4月30日に決定した。価格は16,800円。対応OSはWindows XP/Vista/7。

 「初音ミク・アペンド」は、バーチャル・シンガー「初音ミク」に、バーチャルボーカリスト用として実験&開発された様々な表情を加えるために新規に開発したという音声ライブラリ。「VOCALOID2 初音ミク」をインストールしたパソコンに追加して利用する。

 新たに5種類の声のバリエーションを採用。甘くささやくような「Sweet」、大人びた声で哀愁のある「Dark」、やわらかく優しい声の「Soft」、ハキハキと活舌の良い「Vivid」、シャープで緊張感のある声質の「Solid」が利用できる。同社は「どれも個性的な内容で、初音ミクの世界観を広げてくれるでしょう。曲のイメージに合わせて音声ライブラリを使い分けることで、より表現力豊かな歌声を楽しむことができます」としている。

 音源は、既存の初音ミクと同じく声優の藤田咲さんの声をサンプリング。キャラクターのイラストはこれまでと同様、KEI氏が担当している。製品の特設ページでは、サンプル楽曲の試聴も可能となっている。



(2010年 4月 2日)

[AV Watch編集部 中林暁]