アップル、iPhone 4購入者へのBumper提供は30日で終了

-「アンテナ問題は当初の想定より小さかった」


 アップルは、iPhone 4の受信感度問題における対応として「iPhone 4 Bumper」などのiPhone 4用ケースを無償提供していたプログラムを9月30日に終了する。

iPhone 4 Bumper

 このプログラムの終了により、9月30日よりも後にiPhone 4を購入した場合、ケースは提供されない。米Appleでは「iPhone 4のアンテナ感度問題は我々の当初の想定よりも小さいもので、ケースを必要としていたユーザーの割合は少なかった」と説明している。なお、iPhone本体の返品については30日以降の購入に対しても受け付ける。

 iPhone 4は左下側面のメタルバンド部を持つと、5本ある電波強度表示バーの値が大幅に下がることがあることから、アップルは対策としてiPhone 4に取り付けることで本体を握った際の感度低下が緩和できるiPhone 4 Bumper、または特定の他社製ケースをiPhone 4購入者に無償で提供している。既にBumperをオンライン/直営店のApple StoreでBumperを購入したユーザーに対しては返金を行なっている。



(2010年 9月 13日)

[AV Watch編集部 中林暁]