YouTubeに「初音ミク」の公式チャンネル開設

-楽曲クリエイターへの広告収益の還元も開始


初音ミク公式チャンネル

 Googleとクリプトン・フューチャー・メディアは19日、「楽曲のクリエイターおよびそのファンやリスナーの交流を深めるため」として、YouTubeに「初音ミク」の公式チャンネルを開設した。併せてYouTubeからの広告収益の一部を、楽曲クリエイターに音源への対価として還元するモデルも開始した。

 同チャンネルには初音ミク関連の公式動画や、SEGAをはじめとする世界中のクリエイターやファンの協力により制作されたGoogle Chromeと初音ミクのコラボレーション動画、クリエイターが制作した動画の再生リストなどが掲載される。

 また、クリプトン・フューチャー・メディアはYouTubeのパートナープログラムにも参加し、音楽レーベル「KarenT」で活躍する約500名の楽曲クリエイターから同意を得た音源データを、YouTubeのコンテンツ管理システムに登録したと発表。所定の条件に基づいてGoogleから分配される、制作コンテンツを含む動画への広告収益の一部を、クリエイターの音源への対価として還元するという。

 Googleは「YouTubeをプラットフォームに『初音ミク』や日本のVOCALOIDクリエイターの作品がより世界に拡がることを期待する」とコメントし、クリプトン・フューチャー・メディアは「楽曲クリエイターへ対価を支払うことによって音楽文化の発展に寄与したい」とのコメントを出している。



(2011年 12月 19日)

[AV Watch編集部 庄司亮一]