ニュース

東芝エルイー、防水&デジタル伝送のワイヤレススピーカー

浴室と通話。テレビ用無線スピーカーにも。実売1万円

左が受信機、右が通信機

 東芝エルイートレーディングは、双方向通話が可能で防水機能も備え、テレビの補助スピーカーとしても使える小型ワイヤレススピーカー「TY-WSD5」を3月15日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1万円前後。カラーはホワイト。

 送信機、受信機の2台をセットにした製品。2.4GHzのデジタル伝送を採用し、約30mの距離を通信できる。送信機から受信機に音声を送信できるだけでなく、受信機に通話ボタンを用意。これを押すことで、送信機からの音声を遮断し、送信機へ音声を届けられるのが特徴。

 送信機・受信機のどちらも、水の飛沫に耐えられるIPX4等級相当の防水仕様になっているため、例えば浴室の中の家族と連絡をとったり、庭に出ている家族と会話するといった使い方ができる。

 さらに、送信機にはステレオミニの外部音声入力も備え、テレビやオーディオ機器と接続すれば、離れた場所の受信機から、その音を楽しむ事も可能。受信機には感度スイッチやイヤフォン端子も装備。送受信機どちらにも、ベルトクリップとストラップが付属する。

 送受信機の主な仕様は共通。搭載スピーカーは3.6cm径(8Ω)。最大出力は0.5W。ACアダプタ、もしくは単3電池3本で動作する。アルカリ電池を使った場合の連続使用時間は約20時間。外形寸法は118×66×30.5mm(縦×横×厚さ)。電池やベルトクリップを省いた重量は約100g。

(山崎健太郎)