ニュース

NOBUNAGA、バイオレットカラーで銀メッキOFC採用のMMCX交換ケーブル

 WiseTechは、イヤフォン用アクセサリのNOBUNAGA Labsブランドより、MMCX端子を採用したイヤフォン/ヘッドフォン向け交換ケーブル「TR-SC1V」を8月15日に発売する。価格は5,980円(税込)。

交換ケーブル「TR-SC1V」

 MMCX対応のリケーブル。ケーブルでは珍しいバイオレットカラーを採用しているのが特徴。「独創的なカラーリングが特徴の新たなスペアケーブルシリーズの第1弾」とし、今後も他のプラグやカラーリングへの対応を予定している。

 MMCXプラグには、独自に開発した着脱式ワッシャーを採用し、伝送性と安定性を向上。銀メッキ仕様の4芯OFCケーブルを使っており、48時間のクライオ処理も施されている。耳掛け式の装着に対応し、形状固定用のワイヤーを採用。コネクタとプラグには金メッキを施し、ハンダはWBT無鉛銀ハンダを使っている。ケーブルの長さは120cm。インピーダンスは0.28Ω。

 製品の位置付けとしてWiseTechでは、「使い勝手に特化している歴代のTR-1st、2ndシリーズと違い、基本的な線材の選定からこだわっており、マニアには標準とされている高音質仕様を基本とした、ハイエンドユーザーのためのコストパフォーマンスに優れた製品」と説明している。

独自に開発した着脱式ワッシャーを採用したMMCX端子
Ultimate Ears UE900を接続したところ

(山崎健太郎)