ニュース

ガラポンTVに番組ジャンル別保存期間設定機能が追加

全録1週間+アニメ1クール保存など。自動お気に入り登録も

 ガラポンは、ワンセグ全録レコーダ「ガラポンTV」の新機能として、番組ジャンル別の録画保存期間設定機能と、自動お気に入り登録機能の2機能を、12月16日より提供開始した。対象機種はガラポンTV参号機と四号機。同社が運営するクチコミサイト「ガラポンTVサイト」で、番組のレビューや投稿に応じて得られるポイントを消費して利用できる。

ガラポンTV四号機
保存期間の設定画面

 2つの新機能は、ユーザーからの新機能の要望を募る掲示板において、多数のユーザーからの要望を受けて開発されたもの。従来、録画した番組は、お気に入り登録したもの以外は一律2週間で自動的に消去されていたが、新機能により番組ジャンルごとに保存期間を設定できるようになった。

 例えば、スポーツやニュースなど速報性の強いジャンルは放送から3日後に消去、ドラマやアニメなどはHDD容量が一杯になるまで録画する、といった使い方が可能。内蔵の500GB HDDに録画する場合、8局(民放5局+MX+NHK 2局)の全番組録画で、「アニメ以外の番組を7日間保存後に自動削除する」と設定すると、8局全てのアニメ番組を1クール(12週)分保存できるという(12月初週の8局のアニメ番組数、30分放送170番組、5分放送100番組より算出)。

自動お気に入り登録のワード登録画面

 また、これまでお気に入り番組登録は手動で設定する必要があり、登録を忘れると自動削除されてしまっていたが、検索ワードで番組タイトルなどを設定することで自動的にお気に入り登録される機能が追加された。これにより、登録忘れによる録画消去を防げるという。

 ガラポンTV四号機は、8ch分のワンセグチューナを搭載した録画レコーダ。本体に500GBのHDDを内蔵し、8ch分のワンセグを24時間連続で約2週間録画し続けられる。USB端子も備えており、外付けUSB HDDを1台まで追加する事も可能。本体に映像出力は搭載しておらず、録画した番組はPCやスマホ/タブレットから、インターネット経由でストリーミング視聴する。アプリに録画番組をダウンロードし、オフラインでの視聴も可能。直販価格は36,500円。内蔵HDDを省いたモデル(直販24,800円)も用意する。

(一條徹)