ニュース

フジテレビ、ニュース生配信やVR動画などが無料の「ホウドウキョク」アプリ

 フジテレビは、ニュース動画配信サービス「ホウドウキョク」のスマートフォンアプリを提供開始した。今のニュースを生で伝えるライブ配信や、ニュースのテキスト記事、短時間でニュースがわかるクリップ動画、ニュースの現場を360度見渡せるVR動画などのコンテンツを用意。いずれも無料で利用できる。対応OSはiOS 9.0以降とAndroid 4.4以降。

ホウドウキョク

 アプリの通知をオンにすると、地震や津波といった災害情報などの緊急ニュースがプッシュ通知され、タイムリーに情報を受け取ることができる。速報や特別番組はライブ映像で視聴可能。ライブ映像は、「小窓モード」を使って右下に小さく表示でき、他の記事を閲覧しながらリアルタイムで現場の様子を確認できる。

 360度VR動画は、「噴火でできた西之島に初上陸」や「種子島宇宙センターからのロケット打ち上げ」など報道ならではのコンテンツのほか、「ピコ太郎さんも参加したハロウィーンのパレード」などの映像も随時更新する。

「ホウドウキョク」アプリのトップ画面
動画ページ

 その他にも、政治/経済/社会/国際などの現役記者や専門家による記事解説、プロのテレビカメラマンが撮った動画などを毎日配信。動画ニュースは1日50本で、「15秒で一日の主なニュースがわかる動画」などスキマ時間を意識したコンテンツも豊富に用意するという。話題や最新トレンドなどのコンテンツも配信する。

 それぞれのニュースに親和性の高い記者やコメンテーター、リポーターによる多角的な視点のコメントが付けられる。スポーツ記者は「試合結果や選手の動向」、経済記者は「株価への影響」、社会記者は「テロ対策」、政治記者は「インフラの整備計画」など、同じニュースでもそれぞれの専門分野によって異なるコメントが付く。フジテレビは「一つのニュースや物事を、『どう見るのか』『どのような分析・評価をしていくのか』という“視点のダイバーシティ”をホウドウキョクを通じて提供していく」としている。