ニュース

Boseの“快眠耳栓”「sleepbuds」。騒音をマスクし波の音を再生

 米Boseは、ノイズマスキング技術を活用し、快適な睡眠ができるという「Bose sleepbuds」を現地時間の21日から、米国とカナダで発売する。今秋、ヨーロッパ、アジア太平洋、メキシコ、中南米での販売も予定されている。米国での価格は249ドル。

「Bose sleepbuds」

 左右分離型イヤフォンのように見えるが、スマートフォンから音楽をストリーミング再生する機能は無い。外部の騒音を抑えながら、眠りやすくなる波の音など、10種類の内蔵音源を再生。装着したまま眠るための製品となっている。開発にあたっては、騒音管理、音響、心理音響、電子小型化、ワイヤレスイヤフォン、神経学の専門家チームが集結したという。

 柔らかく、耳にフィットする素材で構成。人間は一般的に静かな場所で眠るが、静かな場所では少しの音でも大きく聞こえ、安眠を妨げる要素となる。そこで、ノイズをブロックしたり、騒音を隠すような音を出す機能を備え、眠りやすくしている。

 左右イヤフォンの重さは、各1.4gと軽量。内蔵バッテリで、16時間までの使用が可能。レーザーでエッチングしたアンテナを備えており、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで接続できる。

 ビーチで聞く波の音など、10種類のサウンドを内蔵しており、ペアリングしたスマホの「Bose Sleep」アプリ好きな音源や、音量を選択、使用時間などを選ぶ。アラーム機能も用意。毎晩同じ設定を使ったり、様々なオプションを試す事も可能。内臓のサウンドは、今後のアップデートで進化していく予定。

 突起を持った「StayHear + Sleep tip」を3サイズ同梱。一晩中耳にフィットするという。バッテリを内蔵した収納ケースも付属しており、ケースに入れるとイヤフォンを充電できる。

「Bose sleepbuds」