ニュース

フジテレビ、アリババ傘下のYOUKUでゴールデンのドラマなど配信。中国展開強化

 フジテレビは、中国アリババ集団傘下の動画配信プラットフォーム「YOUKU/優酷信息技術(北京)」とパートナーシップを締結。ゴールデンタイムのドラマなどを中心に、中国本土で配信する。第一弾の配信番組は、2017年7月に放送されたドラマ「警視庁いきもの係」などで、7月より中国全土で視聴可能となった。

「警視庁いきもの係」(c)TO/K (c)KYODO TV

 「フジテレビの番組は、既に中国国内で若い世代に広範囲に受け入れられている」としており、今回のパートナーシップにより、幅広い世代の視聴者に訴求することを目指す。

 2016年にアリババ集団の傘下に入ったYOUKUは、無料配信(広告モデル)と有料配信の双方で展開。有料会員数は3,000万人を超えている。今回のパートナーシップ締結は、フジテレビ番組の優先的供給から始まり、日本企業と中国企業のより有機的な結びつきを検討するという。

 フジテレビの総合事業局コンテンツ事業室 早川敬之部長は「もはやアジアのエンターティメントは、国境や言語の壁をやすやすと超えて、デジタル・テクノロジーによっていっそう多くの人々に楽しんで頂ける時代となった。YOUKUとの戦略的パートナーシップを通じて、中国の視聴者に、良質な番組を届けられるよう一層緊密な関係構築に努めたい」とコメントしている。