ニュース

ソニー“ながら聴き”イヤフォンがワイヤレスに。音質強化して約1万円

ソニーは、耳を塞がずに音楽や会話を楽しめるオープンイヤー型のBluetoothイヤフォン「SBH82D」を6月8日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1万円前後。カラーはブラック、グレー、ブルーの3色。

SBH82D(ブラック)

独自の音導管設計により、耳穴を塞がずに装着できるネックバンド型のBluetoothイヤフォン。音楽を聴きながら会話もできる「ながら聴き」ができ、外の移動中や、家事をしながらなど、様々な利用シーンを想定。自分の話す声もこもらずに聞こえるため、ハンズフリー通話や、語学学習にも適しているという。

左からブラック、ブルー、グレー

ドライバーユニットは13.6mm径のダイナミック型で、耳の後ろ側の部分に内蔵し、音導管を通して鼓膜に音を届ける方式。Bluetoothチップに搭載しているDACアンプのイコライザーを調整したことで、既発売の有線モデル「STH40D」に比べて低域の量感を向上。オープンイヤーながら音楽もしっかりと楽しめるように進化したという。再生周波数帯域は20Hz~20kHz。

耳穴を塞がない構造
耳の下側に装着する

耳を塞がない構造だが、鼓膜に効率良く音を届けているため、会話も音楽も両方楽しめる音量であれば、音漏れの心配なく使えるという。

耳の下側に挟んで装着し、メガネを掛けていてもケーブルと干渉しないのも特徴。耳穴の部分は大きく開口したリングサポーターがフィットし、日中ずっと着けていても蒸れづらいという。

ブルー
グレー

Bluetoothの対応コーデックはAAC(iOSのみ)とSBC。NFCペアリングに対応する。GoogleやSiriの音声アシスタントに対応。本体ボタンで曲の再生/停止、送り/戻し、ボリューム調整が可能。なお、有線接続には対応しない。

バッテリーの持続時間は7.5時間。充電端子はUSB Type-Cで、充電時間は約2時間。柔らかいネックバンドを採用し、使わない時は丸めてバッグなどに収納できる。重量は25.5g。

NFCペアリングに対応
操作ボタン
充電端子はUSB Type-C

【訂正】充電時間が誤っていたため修正しました(20:20)