ニュース
スマホで家電操作、9,800円のキングジムBluetooth学習リモコン「エッグ」
2019年5月14日 16:00
キングジムは、テレビやエアコン、照明などの家電を、スマートフォンから操作できるようにするスマートリモコン「エッグ」(EG10)を5月31日より発売する。価格は9,800円。カラーはホワイト。2月〜4月に行なったクラウドファンディングで目標金額の約6倍の支援を集めて製品化が正式に決まった。
スマホとエッグをBluetoothで連携し、iOS/Android用の無料アプリ「AICO」から送信されたリモコン信号を受信したエッグが、赤外線に変換してテレビなど家電へ信号を送る。温度センサーも内蔵する。シンガポールのAICO Technologiesが開発した製品で、スマホアプリの対応OSはiOS 10以降と、Android 6.0以降。
アプリには29,000種類のリモコン情報をプリセットしている。メーカーや品番で操作したい機器を検索し、家電のリモコン情報をアプリにダウンロード追加して設定することが可能。ただし、赤外線以外のリモコンには非対応。
帰宅時に照明と同時にテレビやエアコンの電源を入れる、映画を見る際にテレビとDVDをワンタップで起動させる、といった一連の動作をまとめて設定することが可能。また、内蔵タイマーを活用して指定の時間に家電を操作することもできる。
IFTTTアプリと連携させることで、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーに対応し、家電を音声操作することも可能。
通信可能範囲はBluetooth・赤外線共に約10m。別売の単3形アルカリ乾電池2本で動作する。外形寸法は約55×76mm(直径×高さ)、乾電池を含まない重量は約38g。