ニュース

金ロー「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」地上波初&本編ノーカット。20日19時56分から

日本テレビの「金曜ロードSHOW!」は、シリーズ完結編「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の12月20日公開を記念し、公開当日の20日に前作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を本編ノーカットで地上波初放送する。放送は通常より約1時間早い19時56分からスタート。

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」
(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

「最後のジェダイ」は、新ヒロイン・レイを迎えた“シークエル・トリロジー”とも呼ばれる3部作の第2弾。エピソード4~6の主人公であるルーク・スカイウォーカーが登場し話題となった。新世代となるレイとカイロ・レンによるフォース対決、BB-8らドロイドたち、新キャラクターとなる奇妙な鳥の仲間・ポーグなども見どころ。シリーズのファンにとっては大きなサプライズとなるキャラクターも登場する。

なお、イベント参加型ライブ配信アプリ「LIVEPARK」では放送と連動した公式裏配信「金ローただいま実況中」を毎週配信。映画コメンテーターの赤ペン瀧川による放送作品のリアルタイム実況を楽しめる。

あらすじ

「フォースの覚醒」でついに登場した伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー。彼の出現は銀河に何をもたらすのか? 眠っていたフォースが覚醒したレイは彼のもとで修行を重ね、やがてダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レンとの決戦に挑んでいく。

二人は“光”と“闇”のせめぎ合いの中で揺れ動き、互いに苦悩する。

そんな中、銀河を二分する戦闘はますます激化。銀河の支配をもくろむ組織ファースト・オーダーを率いるのはスノーク。それに立ち向かう同盟軍レジスタンスを指揮するのはレイア・オーガナ。激戦の末、しだいに窮地に追い詰められていくレジスタンス。そこで彼らが目にしたものとはいったい……?

それぞれの運命に立ち向かいながら、銀河を舞台にした壮絶なバトルがいよいよ始まる! そして、ジェダイは受け継がれるのか……!?