ニュース

SWスカイウォーカーの夜明け、“光の点滅が続くシーン”に映画館ら注意喚起

12月20日より全国で劇場公開される映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」について、上映する映画館やチケット販売のサイトにおいて「光感受性反応による諸症状を引き起こす可能性のあるシーン(光の点滅が続くシーン等)が複数含まれている」として、注意を促す文が掲載されている。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
(C)2019 ILM and Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

映画鑑賞券販売のムビチケや、TOHOシネマズ、ユナイテッドシネマ、109シネマズなど各映画館のWebサイトにおいて、同作品のページに注意を促す文章が掲載。光に対する感受性は人によって異なるため、てんかんの症状がある人の鑑賞に対して、注意深く判断するよう呼び掛けている。

12月20日公開「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」本編には、一部、光に対して敏感なお客様がご覧になられた場合、光過敏症発作やてんかんの症状など、光感受性反応による諸症状を引き起こす可能性のあるシーン(光の点滅が続くシーン等)が複数含まれております。光に対する感受性は個々のお客様によって異なりますので、ご鑑賞いただく際には予めご注意ください。てんかんの症状がある方は、ご鑑賞に際して、とくに注意深くご判断いただくようお願いいたします。

ムビチケ販売サイトでの説明文