ニュース
TBSグループがロゴ刷新。番組表ロゴやウォータマークも変更
2020年4月2日 15:23
東京放送(TBS)ホールディングスは1日、TBSグループ各社で新ブランドロゴの運用を開始。TBSテレビやBS-TBSなどで、電子番組表のロゴと画面右上のウォーターマークが変更された。
新しいブランドロゴは「1951年に東京地区最初の民間放送局として誕生した『ラジオ東京』以来およそ70年にわたって続いてきた歴史をふまえ、メディア環境が変化する新たな時代における同グループの思いを形にしたもの」。
創業以来一貫して社旗やシンボルに使用してきたという「ブルー」を基調とし、Tに右肩上がりの斜めラインを挿入。ライン角の66.6度はTBSの「6」を意味し、テレビ放送を軸にしながら新しい領域と未来へ向かう意志を表現。また23.4度は地球の地軸の角度になっており、地球を意識し、世界へ向けてサービスとコンテンツを作る意志が込められているという。
コンテンツ基幹5社をはじめ、グループ各社のブランドロゴも刷新されている。