ニュース

劇場公開延期の「泣きたい私は猫をかぶる」、Netflixで6月18日全世界独占配信

泣きたい私は猫をかぶる
(C)2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

Netflixは、アニメーションスタジオ「スタジオコロリド」の長編アニメ映画第2弾「泣きたい私は猫をかぶる」を、6月18日から全世界独占配信する。全28言語で日本及び世界に配信する。既報の通り同作品は6月5日から劇場公開を予定していたが、新型コロナウイルスの影響により、公開日が延期されている。

いつも明るく陽気で、空気を読まない言動で周囲を驚かせ、クラスメイトから「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれる女子中学生・笹木美代(ささき・みよ)の恋を描いた、オリジナル青春ファンタジー。

(C)2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会
(C)2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

監督は、「美少女戦士セーラームーン」や「おジャ魔女どれみ」など90年代アニメを支えてきた日本アニメ界の重鎮・佐藤順一と、スタジオジブリを経て現在はスタジオコロリドにて数多くのCMや映像作品に参加、本作で長編監督デビューを飾る柴山智隆。脚本は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「心が叫びたがってるんだ。」、「空の青さを知る人よ」などの岡田麿里。

主人公のムゲ/笹木美代役を演じるのは志田未来。もう一人の主人公で、ムゲが思いを寄せる日之出賢人役を演じるのは「鬼滅の刃」などで活躍する声優・花江夏樹。主人公・ムゲを「猫」世界へと導く謎のお面屋・猫店主に山寺宏一、ムゲと日之出の担任教師におぎやはぎの小木博明が起用されている。

(C)2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

Netflixでの配信決定を受けて、W主演の志田未来と花江夏樹、監督の佐藤順一と柴山智隆からコメントが到着した。また、本作が、“大切な人の存在に気付くことのできる作品”ということから、「届けたいあの人へ」をテーマにした動画メッセ―ジリレーも作品公式ツイッターで、4月30日より公開される。

本予告『泣きたい私は猫をかぶる』公式(2020年6月5日(金)公開)

志田未来(ムゲ/笹木美代、猫/太郎役)

この度、劇場公開からNetflix独占で配信されることが決定致しました。様々な作品が公開延期を決めている中、今作を楽しみに待ってくださっている皆様に無事にお届けできることが決まり、安心と嬉しさでいっぱいです。

外に出ることも難しく制限が多い生活の中、楽しい気持ちになれることの一つがエンターテインメントだと思います。そして、映画は観てくださる方がいて、本当の完成だと思っています。お届けする形は変わってしまいましたが、一人でも多くの方に観ていただきたいです。

最後に、今作は人の温かさや相手を想う気持ちがたくさん詰まった作品なので、皆様の心に少しでも癒しをお届けできたら嬉しいです。

花江夏樹(日之出賢人役)

日之出賢人役の花江夏樹です。この度、泣きたい私は猫をかぶるが劇場公開ではなくNetflixでの配信となりました。

映画館で観られないのは残念ですが、家の中にいる事が多い今の状況の中配信という形で皆様にお届け出来るのはいい事なのではないかと思います。

泣き猫は人と人の想いの大切さ、気持ちを伝えたり、一歩前に踏み出す勇気を感じる作品です。

大切な人を思い浮かべながら、幅広い世代の方に観て頂きたいそんな素敵な作品です。配信をお楽しみに!

監督:佐藤順一

『泣きたい私は猫をかぶる』は、タイトルにもあるようにお面をつけて猫に変身したり、猫だけが住んでいる猫島なんていうファンタジー要素もありますが、実はとても身近で日常の中に普通にある感情を描く物語です。

 主人公のムゲ、クラスメイトや家族、さらには猫島の猫たちなど、映画の中のキャラクターと出会う事で、自然と自分や周りの人の事をふと考え、親しいはずの人の知らない部分や本当の心に想いをはせる…そんな体験をしていただける映画になっているはずです。

 素敵な音楽やヨルシカさんの素晴らしい歌とともに、作品にこめた大切なものは配信でも届ける事ができると信じています。是非この機会に何度でもご覧頂ければうれしいです。

監督:柴山智隆

現在、多くの映画関係者の皆様が新型コロナウイルスによる影響を受けていることと思います。延期を決めたものの今も公開の目処が立っていない作品、撮影がストップしている実写の撮影現場も少なからずあるそうです。劇場での公開が難しいと知らされたとき、この映画を必要としてくださる方々へ何としても届けたい、と思いを強くしました。

Netflix様で配信させていただけることに感謝をしております。世界中の方々と同時に公開の瞬間を迎えられることが今は楽しみです。そして『泣き猫』がみなさんの日々の暮らしの一助になれたなら光栄です。一人でも多くの方にこの映画が届くことを願うばかりです。