ニュース

羽田に日本初“戦闘機”フライトシミュレータ体験施設。元ファイターが手ほどき

戦闘機ファイター体験

羽田みらい開発は、羽田空港に隣接する新しい複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」(HICity)を7月3日より開業。同施設では、戦闘機フライトシミュレーターを導入した日本初となる体験型施設「LUXURY FLIGHT」や、最新MR技術を使って日本文化が楽しめる体験型テナントのほか、日本食体験レストラン「羽田昔ばなし横町」などを展開する。

LUXURY FLIGHTは、戦闘機フライト体験が楽しめるフライトシミュレーター施設。海外から直輸入したという本物志向の設備となっており、躍動感ある戦闘機ファイター体験を提供するという。初めてのユーザーには、元ファイターを含めたアドバイザーが丁寧に操縦方法の手ほどき。家族や友人などの同行者と3機同時対戦などが楽しめるという。

最新MR技術を採用した体験型商業施設では、日本の四季や古くからある懐かしい風景を出発点とし、拡張現実空間によって今までに見たこともないような新しい姿となった仮想の現代日本を旅行できる。最新型MRグラスを使用し、あたかも物語の中へ迷い込んだかのような上質な“ネオジャパネスク”の世界が体感できるようになっており、来場者は施設内に繰り広げられる様々な美しい日本の風景の中で、ストーリーを自身の感性で進めることができるという。

他にも、飲食店プロデューサー山本浩喜氏による日本食体験レストラン「羽田昔ばなし横丁」、ご当地食材を使った郷土料理や地酒を楽しむことができる飲食店「さとむすび」などの店舗を揃える。

体験型商業施設
日本食体験レストラン

HICityは、羽田空港跡地第1ゾーンの整備事業として、羽田みらい開発と大田区が連携で開発する、「先端」と「文化」をコア産業としたエリア。

京浜急行電鉄・東京モノレール「天空橋駅」に直結しており、住所は東京都大田区羽田空港一丁目1番4号。敷地面積は約5.9haで、延床面積は約131,000平方メートル。

なお、開業に伴い予定していたオープニングイベントは9月に延期する。

HICityのイノベーションコリドー(夜景)
シティゲート
HICity北側外観