ニュース

JVCケンウッドの黒杜えれん、VTuberデビュー。31日18時に初回配信

黒杜えれん

JVCケンウッドは、プロデュースを行なっているバーチャルキャラクター・黒杜えれん(くろとえれん)が、YouTube公式チャンネル「ELEN CHANNEL-黒杜えれん」を開設したことを発表。7月31日18時より初回配信を行ない、以降毎週金曜18時に定期配信する予定。

「黒杜えれん育成プロジェクト」として、教育機関とのコラボレーションをはじめ、キャラクターの世界観を広げるプロデュース活動を6月よりスタート。今回その一環として、YouTube動画の定期配信を開始する。

動画では「仕事」、「新人」をテーマに、JVCケンウッド“バーチャル部”の新入社員である黒杜えれんが、簡単な電子工作など、メーカーならではの技術ネタを中心としたさまざまなテーマに挑戦。また製品・技術やイベント等の紹介や、コラボレーション作品の紹介ほか、“ちょっとおもしろいネタ”、“明日もがんばろうと思えるような話”などのフリートークも行なう予定。

千葉デザイナー学院とのクリエイティブパートナーシップを締結

「黒杜えれん育成プロジェクト」の一環として、共に黒杜えれんの世界を広げる教育機関を募集していたが、新たに千葉デザイナー学院とのパートナーシップが決定した。

CG・アニメーション・映像コース、イラストレーションコースなどの実際のカリキュラムの題材として、また創作テーマとして黒杜えれんを活用し、学生に実践的な創作機会を提供するという。作品は黒杜えれんの公式サイトで順次公開予定。