ニュース

「銀魂 THE FINAL」鬼滅阻止で空知英秋「僕も無限列車乗ってた」

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

映画「銀魂 THE FINAL」が1月8日に公開され、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を抑えて週末動員数1位を飾った。週末動員ランキングで12週連続で首位を独走していた「鬼滅の刃」を止めた快挙に、原作者・空知英秋より感謝と"お詫び"のコメントが公開された。

空知英秋は「皆様の応援のおかげで『銀魂 THE FINAL』あの無限列車を止め、首位を取ることができました。ありがとうございました」と感謝を述べ、「止めたというか、僕もあの列車乗ってたんですけどね、先頭車両で全裸になって誰より浮かれ騒いでたら、非常停止ボタン押されただけなんですが、ものはいいようです」と銀魂らしい表現でコメント。

さらに第1週目で配布された"掟破り"な入場者特典「炭治郎&柱イラストカード」は、第5週目でも再配布が予定されている。この入場特典に対し「あの史上最低の便乗商法も、鬼を倒すために鬼の角から鬼殺しの刃を作ったという、カッコよさげな言い方をしてくれると幸いです」とし、続けてこれまでの感謝とお詫びを述べた。最後には「週明けあっさり首位から陥落した際は、最後のツッコミお願いします」と締めた。

「銀魂 THE FINAL」公式サイト

「銀魂」は、週刊少年ジャンプで連載していた同名漫画が原作の『SF人情なんちゃって時代劇コメディー』。15年間続いてきた大人気シリーズが"今度こそ本当に"終わりとなる。"掟破り"で"限界突破"アニメ界の常識を覆し続け、やりたい放題しながらも全力で走り続け、常識を破り続けてきた作品。アニメ「銀魂」のラストラン「銀魂 THE FINAL」を思い思いのタイミングで映画館に足を運んで欲しいとのこと。

原作者・空知英秋 コメント

皆様の応援のおかげで「銀魂 THE FINAL」あの無限列車を止め、首位を取ることができました。ありがと
うございました。

止めたというか、僕もあの列車乗ってたんですけどね、先頭車両で全裸になって誰より浮かれ騒いでたら
、非常停止ボタン押されただけなんですが、ものはいいようです。あの史上最低の便乗商法も、鬼を倒す
ために鬼の角から鬼殺しの刃を作ったという、カッコよさげな言い方をしてくれると幸いです。

もうすぐ再び列車は走り出し、変態はホームに置いていかれると思うので、1位のうちに言っておきます。
元々銀魂は大河ドラマに便乗して始まった漫画ですが、最後の最後まで他人の神輿の上で大騒ぎし、バカ
で軽薄なまま、銀魂らしく走り切る事ができたのは、それを笑って許してくださった、時に一緒にふざけ
てくださった、鬼滅を始めとした数々の素敵な作品のおかげです。ここに感謝とお詫び申し上げます。そ
して、炎上覚悟の特典でしたが、15年銀魂を見てきた皆さんならツッコんでくれると思ってました。最後
まで皆さんと一緒にバカ騒ぎできて楽しかったです。本当にありがとうございました。週明けあっさり首
位から陥落した際は、最後のツッコミお願いします。

空知英秋

「銀魂 THE FINAL」あらすじ

地球滅亡のカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂はそれぞれの想いを胸にひた走る。だが彼らの前に立ちはだかったのは、あまりにも哀しい絆を持つ人物……銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽とは別の人格、虚だった――。 最後にして最大の敵・虚は、自らの命を終わらせるため、地球を丸ごと道連れにしようとしていた。 虚の野望を阻止し、師匠・松陽の悲願を胸に戦い続ける銀時たちを援護するため、新八、神楽、真選組、かぶき町の面々、かつてのライバルたちまでもが参戦する。巨大化してゆく虚の力。己の命をかけて対峙する高杉。ぼろぼろになった銀時が最後に見たものとは…。銀時は果たして、すべてを終わらせることができるのか…!