ニュース

J:COM“スーパーアプリ”第1弾「MY J:COM」。番組録画からサポートまで

新アプリ「MY J:COM」

ジュピターテレコムは、契約者向けの新アプリ「MY J:COM」を25日より提供する。J:COMのエンターテインメントや通信などのあらゆるサービスをワンストップで体験できる「スーパーアプリ」構想の第一弾と位置付けられている。アイコンは「ざっくぅ」。アプリは無料。

「MY J:COM」はワンストップにこだわり、このアプリひとつで、トラブルや問い合わせ時の負担軽減、体験価値や利便性の向上、ユーザーのエンゲージメントを高めることを目指している。

「J:COM TV機能」は、番組表やキーワード(出演者名、俳優)・ジャンルなどから、番組検索と録画ができるもので、ユーザーの視聴履歴に基づく独自のレコメンド機能も搭載。J:COM LINK利用者であれば、アプリでコンテンツの視聴も可能。

アプリのサポートも充実。インターネットのトラブルの場合は、速度診断と原因判定も行なう。「お困りごとサポート」には、TVも含め約700通りの回答を用意。解決しない場合は、フリーコールの電話番号と待ち時間も表示する。

学習機能を使い、データを収集し今後の品質改善にも役立てるという。また、今後は有人チャットやカスタマーセンターとの連携も開発していく。

「マイページ」機能では契約内容の確認が可能。訪問予定日や請求額・内訳の閲覧もできるほか、引っ越し・支払い方法変更などの各種手続きも簡単に可能という。

対象OSはAndroid 5.0以上、iOS 11.0以上。