ニュース

セガ「ソニック」新作アニメ、Netflixで'22年配信

2022年全世界配信予定の新作アニメシリーズ「SONIC PRIME」

セガの米国子会社であるセガ・オブ・アメリカは、人気ゲームシリーズ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の新作アニメシリーズ「SONIC PRIME」について、Netflixとカナダのメディア企業WildBrainとの共同制作に合意した。この新作アニメシリーズは2022年にNetflixで全世界配信される。

ソニックプライムは、超音速のハリネズミ「ソニック」が新たな冒険を繰り広げる新作アニメシリーズ。全24話が予定され、「ゲームや過去のアニメシリーズに親しんだソニックファンはもちろん、子どもから大人まで家族で楽しめる作品」として制作される。

制作・配給・ライセンスはセガとWildBrainが共同で担当。アニメーション制作はWildBrainのバンクーバースタジオで行なわれる。また、アカデミー賞を受賞した「」ベイマックス」や「ベン10」で知られる米国のクリエイターズスタジオMan of Action Entertainmentが本シリーズのショーランナーおよび、エグゼクティブプロデューサーとして参加する。

セガ取締役CSOでジャパンアジアスタジオ統括本部統括本部長の内海州史氏は「今年はソニックシリーズ1作目である『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の発売から30年と節目の年にあたり、本取り組みが現在ソニックに関心を寄せてくださっている方に喜んでいただけることはもちろん、これまでソニックIPに触れたことのない方々にも楽しんでいただき、次の30年間につながるものになることを期待しています」とコメントしている。

ソニックの映像作品としては、2020年公開の映画「ソニック・ザ・ムービー」が全米興行収入1億4600万ドルを超え、ゲーム原作映画史上最高興行収入記録を樹立している。セガサミーホールディングスとパラマウント・ピクチャーズは同作の続編を制作していることも発表済み。

セガ 取締役CSOジャパンアジアスタジオ統括本部統括本部長 内海 州史氏

この度、ソニックをテーマとするアニメーションがお子さん、ファミリー層向けのアニメ作品で定評のあるWildBrain様とMan of Action様とのタッグで制作され、世界中で多くの方が利用されているNetflixを通して配信されることを嬉しく思います。

今年はソニックシリーズ1作目である『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の発売から30年と節目の年にあたり、本取り組みが現在ソニックに関心を寄せてくださっている方に喜んでいただけることはもちろん、これまでソニックIPに触れたことのない方々にも楽しんでいただき、次の30年間につながるものになることを期待しています。

Netflix コンテンツ部門 オリジナル・アニメーション ディレクター ドミニク・バゼイ氏

ソニックは誰からも愛されているキャラクターです。私も子どもの頃、ソニックと長い時間を一緒に過ごしました。世界中のソニックファンや新たな世代に向けてソニックの新しい冒険をNetflixでお届けできることを光栄に思います

WildBrain 代表 Josh Scherba氏

世界中に何世代にもわたって熱狂的なファンを持つ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』は、今日かつてないほどの人気を誇っています。 Netflix、セガ、Man of Actionと提携し、世界中の視聴者に新しいソニックの冒険をお届けできることを大変嬉しく思います。

このたびの『ソニックプライム』については、当社の才能あるクリエイティブチームが全力を注いで制作していきたいと思っています。私たちは自社ライブラリにある旧ソニックアニメシリーズを通じて、ソニックの人気が世界的に高いということを知っていますが、今回のソニックプライムで、新旧両方のファンの皆様に新鮮でエキサイティングなソニックコンテンツをお届けできることを楽しみにしています。