ニュース

Netflix、日本でアニメーター育成支援。特待生の生活費も支援

ウィットスタジオ(WIT STUDIO)は、アニメーターの育成を⽬的に、2021年4⽉に「WITアニメーター塾」を開講する。プログラムのカリキュラムはササユリが運営するササユリ動画研修所が開発し、Netflixが監修する。

「WITアニメーター塾」では、6か⽉間に渡るカリキュラムを少⼈数の受講⽣に向けて提供し、今後継続的にプログラムを提供する予定だという。

代表的な講師にはスタジオジブリで「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」など数多くの映画作品等における動画チェックを⼿がけ、現在はアニメーターの育成にも従事するササユリ動画研修所 主宰の舘野仁美を迎える。

同研修所が開発する基礎スキルから実践的なケーススタディを含むカリキュラムを履修することで、受講⽣はスタジオジブリなどで培われた動画技術を学び、卒業時には商業アニメーション制作に通⽤する「動画マン」として活躍できる⼟台をつくることを⽬指すとしている。

また、受講⽣にはWIT STUDIOおよびグループ会社のプロダクション・アイジー(I.G)と包括的業務提提携によりパートナーシップを組むNetflixによる特待⽣制度を提供し、受講料および在籍期間中の⽣活費を⽀援。受講⽣が安⼼して才能を存分に発揮できる体制をつくるとしている。特待⽣制度を利⽤する受講⽣は卒業後、WIT STUDIOもしくはI.Gにて、業務委託者契約者としてNetflixオリジナルアニメ作品の制作に取り組む予定だという。

受講の応募は、WIT STUDIO公式ホームページにて受け付ける。応募資格は、⽇本居住者で、2021年3⽉に⾼等学校を卒業⾒込み、または⾼等学校以上を卒業した人で、年齢は18歳〜25歳まで。外国籍の場合は⽇常会話レベル以上の⽇本語が話せることが原則。詳しくはWebページを参照のこと。

WIT STUDIO代表取締役社⻑ 「WITアニメーター塾」塾⻑ 和⽥丈嗣

ササユリ動画研修所、Netflixという素晴らしいパートナーに巡り合って、⻑年の夢が叶えられました。⼩さな⼀歩ですが、未来に続く⼤きな動きになることを願っています。

ササユリ動画研究所 主宰 舘野仁美

「鉄は熱いうちに打て」という⾔葉があります。「動画」はアニメーターの⼊り⼝。⼤切な時期を教えるプログラムに参加させていただき、光栄に思います。

Netflixアニメ チーフ・プロデューサー 櫻井⼤樹

⽇本のアニメーターさんが作品を通じて世界に⽻ばたく未来。その礎を築くべく、微⼒ながらご協⼒できる機会を得られたことに感謝申し上げます。今後もアニメ業界を⽀える才能の強化や発展を⽀援できるよう取り組んでまいります。