ニュース

耳をふさがない、直販8,980円の骨伝導ヘッドセット

骨伝導タイプのオープンイヤー型ヘッドセット「400-BTSH019BK」

サンワサプライは、長時間装着しても耳が疲れにくい骨伝導タイプのオープンイヤー型Bluetoothヘッドセット「400-BTSH019BK」を、3月12日に発売した。価格はオープンプライスで、直販サイト「サンワダイレクト」での価格は8,980円。

オープンイヤー型で耳をふさがずに使える

耳をふさがないオープンイヤー型の骨伝導ヘッドセットで、周囲の環境音や生活音、呼びかけなどを聴きながら使用できる。テレワーク中のインターネット会議や音声SNS「Clubhouse」や「Voicy」、運動しながらの“ながら聴き”に最適とする。

重さは約32gと軽量。適度な反発力で耳元にフィットしやすく、長時間着けていても疲れにくい装着感を実現した。メガネやマスクを着用していても干渉しにくい設計となっている。IPX5の防水仕様。本体を折りたたんでコンパクトに持ち運ぶこともできる。

カナル型イヤフォンと異なり、耳にかけるだけで使えるため、長時間着用しても負担が少なく、耳に細菌が入ることにより発生する外耳炎も防げるとのこと。

環境音用と音声用にマイクを2基搭載したデュアルマイク仕様。通話時には周囲の雑音を低減し、クリアな音声を伝えられる。製品には耳栓が付属し、動画や音楽鑑賞など音に集中したいときに併用すると、音の迫力がアップするという。

Bluetooth 5.0準拠でコーデックはSBC、プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPをサポートする。バッテリー持続時間は音楽再生/通話時で約4.5時間。待受時間は約60時間。充電には付属の専用USBケーブルを使用し、約2時間で満充電される。

本体には音量調整ボタンなどを搭載。外形寸法は142×117×47mm(幅×奥行き×高さ)。