ニュース

難聴リスク軽減、子供も使える骨伝導ヘッドフォン

「BC Wireless」グレー

エム・ティ・アイは、シンガポールOaxisのmyFirstブランドより、子ども用ワイヤレス骨伝導ヘッドセット「BC Wireless」を12月18日に発売する。カラーはグレーとグリーンの2色。価格は8,980円(税込/送料込み)。発売を記念し、2021年1月17日までの期間限定で、特別価格6,980円(同)で販売する。

柔軟な素材を採用し、幅広い年代の子ども用に合わせて設計された骨伝導型のワイヤレスヘッドセット。重量26gと軽量で、小学生の児童から高校生を超える大人までの幅広い年代の頭部に装着可能としている。最大音量を制限する機能も備え、子どもの難聴リスクを軽減できるとする。

グリーン

映像や音楽の視聴による学習や、内蔵のマイクを利用してリモート授業やオンラインミーティングにも利用できる。骨伝導方式により、耳への負担が少ないほか、ヘッドセットをしたままでも周囲の音が聞き取れるため、様々な場所で安心して利用できるとしている。

Bluetooth 5.0準拠で、プロファイルはA2DP/AVRCP/HFP/HSPをサポート。コーデックはAAC、SBCに対応する。最大7台までのスマホやPCなどの端末を登録して切り替えられるため、家族でシェアして使うこともできるとしている。

最大連続再生時間は約5時間。充電時間は約2時間で、急速充電にも対応する。充電端子はマグネット式で、ケーブルを近づけるだけで正しい向きで接合するほか、ケーブルに力がかかると外れる安全機構とする。

マグネット式の充電端子部

IPX6の防水に対応し、汗をかく運動や屋外での水濡れにも安心して使えるとする。頭部にフィットするデザインのため、激しく動いても落下せずに利用できるという。

タッチ操作で様々な機能が使える多機能ボタンと、独立して物理式の音量ボタンを側面に装備。用途別にボタンと位置が別れているので誤操作を防ぐほか、音量アップボタンは長押しすると電源が切れるように設計されており、急な音量の上げ過ぎを防ぐ。

音量ボタン

再生周波数帯域は20Hz~20kHz。充電用USBケーブル、耳せん×2などが付属する。

付属品など